酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

166日目 日本酒とすき焼き、いくら

今日も朝から雪が舞い散りげんなりします。 年明けも3日はまた大雪になるそうなので4日から仕事だと考えるともっとげんなりします。 そんな12月31日は皆さんご存じのおおみそかです。 1年の最後の日。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く…

165日目 花泉とマグロのハラスとブリカマ焼き

今日は日中太陽が出て、がちがちに凍っていた道路もだいぶ溶けてきました。 それでも、まだまだ日陰の部分では凸凹に凍っていてスピードの出し方を気を付けないといけない路面状況でした。 そんな12月30日は地下鉄街開業の日でした。 1927(昭和2)年のこの…

164日目 焼酎研修会で新たな食文化に目覚める

今日は久しぶりに良いお天気でガチガチに凍った路面も少しは溶けましたが、まだまだ残っていて交通渋滞がだいぶ発生していました。そんな12月29日は清水トンネル貫通記念日でした。1929年のこの日、群馬県と新潟県の境にある上越線清水トンネルが貫通した。…

163日目 休肝日の舞茸ご飯とベーコンキャベツ炒め

今日も朝から雪が降り、土曜から数えて4日目です。 昼には晴れ間が見えてやっと雪が降るのが止みました。 それでも、連日の雪で道路は圧雪しチェーンを巻いた車の影響で轍が出来て道がかなり凸凹しています。 毎年、年末に雪が降りますが今年もかなり多いで…

162日目 うどん、きんぴらごぼう、鶏肉と大根の煮物

今日は朝から雪が降り、土曜日から数えて3日目です。雪の量は膝下位まで来ました。そろそろ止んでいただいきたい。朝の通勤時には毎年恒例の畑に突っ込んだ車もあったんで、雪道は気をつけないといけません。そんな12月27日はピーターパンの日でした。1904年…

161日目 寒波とクリスマスの残り?

今日は朝からしんしんと降り積もる雪で道路は10cm以上積もっています。 午前中雪をかいたんですが、その後も降り積もりあんまり意味が無くなってます。 昼に小康状態になったんですが夜から明日まで天気予報では雪マークですので明日は出勤が大変そうです。 …

160日目 丸亀うどん

今日は曇りでなかなか気温の上がらない一日でした。 午後から風に乗って雪が降り、夜には積もってきています。 寒波の影響で明日の朝は結構積もっているような気がします。 そんな中、子どもの習い事で午前中は極寒の体育館で練習を観戦し体力が消耗しました…

159日目 クリスマスのタコパ、牡蠣、豚ロース

今日も天候は落ち着いています。時々太陽が出ていますが、気温はかなり低めです。 そんな12月24日は誰もが知っているクリスマス・イブです キリストの生誕を祝うクリスマスの前日。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけてミサが行われる。 今日…

158日目 ミル貝、たこ頭のお刺身、ブリの照り焼き、豚肉と卵の炒め

今日は朝から良いお天気で風は冷たいですが、体感温度は高く感じます。そんな中週末は寒気が来ているそうで、ホワイトクリスマスになりそうな予報でした。 週明け会社に行くのがしんどいので程々に降って欲しいんですがなかなか難しいです。 さんな12月23日…

157日目 白身のお刺身、手羽唐揚げ

今日は日中太陽が出ていて日差しがありましたが、風は冷たくなかなか気温の上がらない一日でした。 夜は風と共に雪が舞い、走り始めはかなり寒いランニングになりました。走った後は寒いくらいがちょうどいいんですがね そんな12月22日は冬至でした。 二十四…

156日目 イカ焼き、おしんこ、串焼き、餃他

今日は日中雲が少なく太陽がよく顔を出すいいお天気でした。そのため、先週末降った雪もだいぶ溶けていました。このまま、ほどほどに雪が降りつつも年末に向かってくれると良いんですがそんな12月21日はクロスワードパズルの日でした。1913年のこの日、アメ…

155日目 やきそばとおひたし

今日は朝から大粒の雪が舞う寒空でした。早めに家を出ましたが皆が混んでいていつもの倍は時間がかかったでしょうか。こういう時にテレワークが良いんですが、集合型の会議があり、出来なかったため来年はその辺を変えたいなと思ってます。そんな12月20日は…

154日目 ワインとピザ、クラムチャウダー、魚フライ、マグロブツ

今日は昨日の悪天候から時折日が差す1日でした。道路の雪も溶けて車道は走れそうだったので、昨日のお酒を抜くため汗をかいてきました。そんな12月19日は日本初飛行の日でした。1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好…

153日目 忘年会で日本酒と美味しい肴

今日は朝から道路に雪が積もり、車のワイパーはガチガチで、朝からドタバタして仕事に行かないかと思いました。東日本は寒気の影響で、思いがけず雪の影響をかなり受けたように思います。夜も、かなり冷え込んで、今年の寒さに慣れていないため、いつも以上…

152日目 ローストビーフ、カキフライ、鶏むね焼き、お刺身

今日は朝から雨模様だったんですが日中は日が差しました。 夜からまた雨が降り出し、深夜には雪に変わる寒い天気です。 そんな12月17日は飛行機の日でした。 1903(明治36)年、アメリカのノースカロライナ州で、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。…

151日目 冬はグラタン

今日は日中日が差し、昨日と打って変わって暖かな天気でした。 それでも、明日の夜からは雪マークが表示されていたので、週末は心配です。 そんな12月16日は紙の記念日でした。 1875年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。抄紙会社は実業家・…

150日目 タコの刺身、手羽元煮、牛肉炒め、イカ下足ニンニク醤油炒め

今日は曇っていて思ったより気温が上がらない1日でした。10度以上あるはずなんですが、体感的にはそれ以下に感じる不思議な天気 特に風もなかったんですが、こういう日もあるんですね。 そんな12月15日は観光バス記念日でした。 1925年のこの日、東京で初め…

149日目 今日はスーパーのお惣菜

今日も朝から底冷えする天気ですが日中は暖かいいいお天気でした。会社の中は冷えますが、窓側はかなりポカポカな状況です。そういえば昨日今年の漢字が発表されました。今年の漢字は「金」だったようです。やはりオリンピックが強かったのか、それと、給付…

148日目 もやし鍋

今日は朝から雪が舞う寒い天気でした。その後日中は太陽が出ていたので暖かくなりま したが、久々に冬の寒さを体感しました。 そんな12月13日はビタミンの日でした。 「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミ…

147日目 ラーメンとモッツァレラチーズのおつまみ

今日はなかなか日が差さず雲の多い1日でした。洗濯物を外に干したんですが、全然乾かず冬の天気になっていますね。来週も夜から朝方は気温が下がるようですので家の暖房をアップデートしなければなりません。そんな12月12日は漢字の日でした。1995(平成7)…

146日目 お土産の酒とにざ鯛、ハンバーグ

今日は朝方かなり冷えましたが、日中はエアコンがいらないくらい太陽が燦々な1日でした。お陰で帰りの車中で眠くなって危なかったです。 そんな12月11日は胃腸の日でした。 2002(平成14)年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせから、日本大…

145日目 久々の飲み会

今日は日中暖かく12月にしては暖かい10度以上の天気でした。そんな日は久々に仕事を半ドンにして午後から出かけました。出かける理由は後述して12月10日は世界人権デーでした。1948年のこの日、パリで開かれた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されたこ…

144日目 豚バラ入りの煮込みラーメンとホタテ入りクリーミィコロッケ

今日は比較的寒さが和らぐ一日でした。 そんな中、明日午後から友人に会うためお土産を買いに仕事を抜け出して、いい酒を買ってきました。 四合瓶一本だったので、明日別な何かを買っていかねばなりません。 久々に良い天気の12月9日は障害者の日でした。 19…

143日目 チキンカツとイカリング

今日は朝から雨が降る1日でした。なかなか降り止まず夜まで降り、乾燥する冬の中では珍しく湿った日だったのかもしれません。そんな12月8日は太平洋戦争開戦日でした。1941(昭和16)年のこの日、日本海軍はアメリカ海軍の基地があるハワイの真珠湾を奇襲し…

142日目 ジャンボほっけと納豆卵焼き、回鍋肉

今日は気温が高いのか朝から雨の降る1日でした。これで寒気が来れば大雪なんじゃないかってくらい降ってましたね。まだ暖かくて良かったです。そんな12月7日はクリスマスツリーの日でした。1886(明治19)年、横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマス…

141日目 チャーシューとほうれん草の胡麻和え

今日は朝から氷点下の気温で車のガラスが真っ白でした。 そのため、2、3分暖気運転し車を走り出しましたがガソリン代が高い時期にこれがあると燃費が悪くなり困りものです。早く、氷を解かスプレーをホームセンターで買ってくる必要がありそうです。 そんな…

140日目 マラソン終わりのビールとハラミ

今日は晴れ間が出ている間は暖かかったんですがくもりになると風が冷たい一日でした。 そんな中、隣の市に行ってハーフマラソンを走ってきました。 今回はスマートスタートなる方式で、準備が出来た人から走っていいよとのこと 走る場所もわからないため、ア…

139日目 煮物と焼き魚、ツナと白菜の炒め物

今日は日中晴れていましたが、夜から雨になり寒いです。 明日は朝からかなり寒いようなので、マラソンを走るのが心配です。 そんな12月4日は破傷風血清療法の日でした。 1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが、破傷風とジフテリア…

138日目 おにあじの刺身とアクアパッツァ

今日は朝が冷えましたが日中は太陽が出て比較的暖かい一日でした。 12月なので寒いのは当たり前なんですが、10度を超えてくると暖かく感じます。 そんな12月3日は国債障碍者デーでした。 国連が制定した国際デー。障害を持つ人々の社会参加をいっそう促進さ…

137日目 豚ニンニク焼き、ベーコンときのこの和風パスタ、手羽スープ

昨日と変わって今日は朝からみぞれが降る寒い一日でした。 前日走ったこと、日本酒を飲んだこと、朝が寒いの3連コンボで7時を過ぎてもなかなか布団から抜け出せない状況でした。 寒くなると布団から抜け出せず、1秒でも多く包まっていたい気持ちになって…