酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14日目 ビールと餃子と天ぷら

今日も野球にサッカーとオリンピックの活躍が目立っています。 勝利を祝って美味しいビールと料理をいただきます。 まずはビールからお中元でいただいたアサヒビールの限定醸造 「アサヒビール ジャパンスペシャル」 通常のアサヒビールよりも辛さが少なく甘…

13日目 サーロインステーキとバラの照り焼き

本日は会社の数人でフットサルを行ってきました。 日中は不安定な天気で夜はどうなるものかと思っていましたが 雨もなくプレイすることができました。 雨の後だったんで若干天然芝が滑りましたがいい汗をかけました。 さて、今日は休肝日とフットサルの疲れ…

12日目 天明とだつととろぶり

本日は冷蔵庫で寝かせていた天明のさらさら純米生を 開栓しました。 飲んで一言・・・凄く旨い水(お酒) アルコール度数は13度で少し低めなせいか 辛口ながら旨味を強く感じます。 また、火入れをしていない生酒なため フレッシュな香りも楽しめます。 暑い…

11日目 一慶とうなぎ

7月28日は土用の丑の日 世間一般ではうなぎが売れる日です。 うなぎはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテ防止に良いと されているようです。 この時期は厚くてなかなかご飯が喉を通らない時ですから ウナギの香ばしい香りと、甘いタレでご飯を…

10日目 休肝日とツナとズッキーニ

毎日オリンピックの熱戦が繰り広げられていますね。 そんな中、台風は不思議なルートを通って北上していきました。 前回は秋田、北海道に甚大な被害を与えたので心配でしたが、今回は宮城県石巻に初上陸したそうです。 東北は来る頃には弱まっており、あまり…

9日目 黄金と春巻きと唐揚げ

台風が通常のコースとはだいぶ外れて 太平洋から巻いて日本に迫ってきていますね。 オリンピックの外で実施する競技は 影響がありそうで心配です さて、今日はカインズのビール「黄金」で喉を潤しました。 この「黄金」はカインズのPB商品で"安い"そして"美…

7日目 ザレモンクラフトと自家製ツナ

本日の酒はセブンイレブンのクーポンで貰った アサヒのザレモンクラフトをいただきました。 飲んだ感じはレモンとウォッカが強い感じで 少しむせる・・・ 普通のチューハイとは差別化を図るために 香りと酸味を強めにして高級感を出している感じです。 専用…

7日目 ノンアルビールとかつお

本日は週に2日の休肝日 これからも美味しく飲み続けるには休肝日も重要です。 そんな休肝日に飲むのはノンアルコールビール 休肝日を取りつつ、ビールを飲んだ気になるのは 罪悪感が無くいい感じです。 そんなこんなで飲むのはカインズの アルコールフリー A…

6日目 夏のBBQ

子ども達が夏休みに入ったので 今年何回目かのBBQが本日の肴 コーンバター、イカステーキ、牛バラ、豚バラ、何故か餅 他にも塩麴漬けの牛タンとトルネードウインナー、焼き鳥 サトー商会のチラシにやられて買ってきましたが 思いのほか牛タンが安くて美味…

5日目 2日目の宮泉とあじのお刺身

本日は昨日開栓した「宮泉 純米吟醸」に 山口県産の「あじ」のお刺身を合わせてみました。 一日経って宮泉の味が少し落ち着いたような キレが少しとれたような味わいになりました。 それに合わせる「あじ」のお刺身は 脂がのっているけどくどさがない 美味し…

4日目 純米吟醸 宮泉

本日の酒は「純米吟醸 宮泉」 ピンク色のラベルにキラめく宮泉の文字 ボトルを見ているだけでも絵になります。 そんな寫楽で有名な宮泉銘醸さんのお酒は 福島県の酒米「福乃香」を使用しています。 作り手と素材オール福島の競演作はいかがなものでしょう 香…

3日目 休肝日ときすの天ぷら

本日は週に2日の休肝日 公益社団法人アルコール健康医学協会によると以下のように記載されています。 2単位のお酒(ビールなら中びん2本、日本酒なら2合、焼酎なら1.2合)を肝臓で分解するのに、個人差はありますが、平均6~7時間前後かかるといわれます。お…

2日目 ひらめとクリアアサヒ

今日の肴はひらめのお刺身 きれいな白身で身は厚め 味は甘みがあり、わさび醤油に合います。 それに合わせるお酒はクリアアサヒの夏日和 クリアアサヒの期間限定商品 夏の暑さを吹き飛ばすさっぱりした香りと爽快な飲み口 7月で終了するのは残念です。 福島…

1日目 飛露喜

本日は福島のお酒、「特別純米 飛露喜」をいただきました。 甘み、旨味、香りと三拍子揃ったいいお酒 食中酒にするのは勿体ないですが酒として生まれてきた以上 ペアリングしていただかねばなりません。 下手ですが刺身と合わせていただきます。 特別純米酒 …