酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

45日目 休肝日の銀たらと卵焼き

オリンピックで始まった8月もあっという間に終わりました。感動と熱狂の後は台風や長雨が続き不思議な夏でした。また、株をやってるんですが今月はなかなか厳しい相場で評価額はマイナスでした。ただ、評価益が出ていた株は利益確定し、評価損部分だけ残して…

44日目 飛露喜と秋刀魚の初物

いやーお風呂の湯温が今まではぬるくても気にならなかったんですがだんだん熱い風呂に入りたい季節になってきました。熱い風呂に入り、冷たいビールを飲みながら秋に採れた収穫物をいただきたいです。さて、今日も風呂上がりビールを飲みながら秋の初物をい…

43日目 ビールとピザ、豚ロース

今日も残暑の残る一日でした。朝から軽く走り、夕方雑草を抜きましたが昨日抜いたせいか握力が無くなり少し綺麗にするくらいしか出来ませんでした。さて、昨日ドンキで買ってきたキリン淡麗グリーンラベルが冷えたのでそれで始めます。妻はプラチナダブルで…

42日目 今週もバーベキュー

今日は朝からランニングし、昼にかけて庭の雑草を抜きましたここ最近は台風や前線が発達したせいで雨が続き除草が出来ずひどい有様になっていた庭を約半分きれいにしました。明日で残り半分を片付けますさて、今週もバーベキューをやってますだってどこにも…

41日目 ノンアルコールビールと酎ハイ、肉じゃが

朝晩と日中でだいぶ寒暖の差が出てきました。蝉の鳴き声から夜の虫の音に変わってきて秋の訪れが感じられます。果物はももから梨に切り替わり秋に向かっています。秋になると食欲旺盛になりますが美味しいものが増えるので仕方ありませんね。さて、今日は休…

40日目 ビールとハンバーグ、春雨サラダ

今日もテレワークでサラッと仕事を終えてBSのオリックス対楽天戦をビールを飲みながら観戦しています。本当は球場に行きたいんですがコロナ禍のため、テレビ越しで応援です生で見るのも楽しいんですがそれはもう少し先になりそうです。さて、夕食を食べなが…

39日目 八仙と金目鯛、シメサバ

今日は給料日なので1ヶ月で一番ハッピーな日ですまぁ、貰える額は一緒なんですが労働の対価をいただけるのは嬉しいことです。対価に即した働きぶりも必要なので頑張らなければなりませんが…また、給料日(今日2回目)なので昼も久々に外食し、かつやで限定の豚…

38日目 スーパーのお惣菜

先週に引き続きテレワーク勤務でした。テレワークだと仕事に集中出来ないとかセキュリティが心配やらむしろ生産性が下がるとか課題点も多くありますが私の場合は通勤時間が減って仕事に集中できています。業種や役職もあるんでしょうが私には合っているよう…

37日目 白ワインと白神酵母パン

今日は、日の出前から大雨と雷が鳴り響きこの世の終わりかと思いました。しかし、今年の夏は大気がずっと不安定ですねずっと晴れている日もなく、雨の方が多い不思議な夏です。さて、土日明けで仕事に行ってきたので労働の対価として昨日に続き白ワインを開…

36日目 スパークリングワインとBBQ

今日は夏休みの整理整頓としてコインランドリーでシーツやら布団からまとめて洗ってきました。ここ最近天気がイマイチなので乾燥までかけてさっぱり出来ました。さて、今日もBBQをやっています。少し雨が降る予報なのでガレージでまったり肉を焼いてワインを…

35日目 八仙と本マグロ赤身

子供達の夏休みも終盤に入り親の手伝いも正念場に入っています。毎年読書感想文の補助が一番の大仕事で指定図書を読み込んで自分なりに感想をまとめ、すり合わせするのが恒例になってます。そろそろ終わりたい年頃ですが、こちらはいつになったら卒業できる…

34日目 スパイシーな焼きそば

緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令中ですが こっそりチームでフットサルの練習をおこない だいぶいい汗をかいてきました。 夜になるとずいぶん気温が下がってきましたが 湿度が結構高く、いつもの一歩が出ない 昼に食べたかつやの「期間限定豚ロース…

33日目 忠愛とニザ鯛の刺身

夏の長雨が止み久しぶりに青い空を見た気がします涼しいのも嫌ですが暑いのも嫌というわがままな気持ちになりました。甲子園は、相変わらず天気が良くないようでなかなか試合が消化できないようですねさて、先日開けた忠愛の残りをいただきます。前回開けた…

32日目 ビールとチャプチェ、ゴーヤチャンプル

今月に入りまん延防止等重点措置が始まり会社でも分散業務が始まりました。とりあえず1ヶ月のため、会社の空き部屋を使い長テーブルを机の代わりにしていますがそのせいか腰痛がぶり返しています。今日は整体で身体を調整してもらったのでだいぶ良いですがま…

31日目 忠愛中取り純米吟醸

先日の旅行で買ってきた最後の一本です 3本のうち本命なので飲むのを引き延ばしていました。 酒:忠愛 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 アルコール分:17度 日本酒度:+6.0 酸度:1.6 香り:ほのかな甘い香り 味:サラッとしていながら口の中に旨味が広がり、酸があ…

30日目 ビールとキクラゲのたまご和え、麻婆茄子

ここ数日夏の涼しさで体調が思わしくありません。オリンピックの頃と比べると気温の差が20度近く下がっていてだいぶ身体にきますねそんな日ですが、短いお盆休みを終えて今日から仕事です食欲のない日もビールと中華を食べて元気を出して行きます。さて、ビ…

29日目 お盆とカニ

本日はお盆のため今年亡くなった親族のお墓参りとちょっとした会食をしました。コロナでなければ、どこかのお店に集まったのでしょうがテイクアウトでこじんまりと行います。運転のため、その場では飲まなかったんですが家に帰って二次会故人を偲んでビール…

28日目 九尾と中トロ、たまかい

今日はお盆の土曜日と来年であれば暑さ真っ盛りなんですが梅雨のような前線が長期停滞し、雨が続く珍しいお盆になっています。午前中は軽く走りましたが雨の影響で走りづらく気温は高くないですが合羽のせいで蒸れて最悪でした。さて、本日は九尾に合わせて…

27日目 特別純米九尾

今日は休肝日なので前日のレビューになります 旅行で買ってきたお酒を一本開栓します 酒:特別純米 九尾 香り:ほんのり甘い香り 味:辛口で酸味があり余韻として少し渋みが残る アルコール分:17度 先日飲んだ「大吟醸 天鷹心」と同じ天鷹酒造が作る地元限定の…

26日目 ビールとトンカツとカンパチ

今日は久々のテレワークであまり疲れた気がしません。そんな日でもお酒は飲んでしまいます。さて、本日もキリン淡麗グリーンラベルで風呂上がりの喉を潤します。ビールに合わせる肴、まずは大分産のカンパチ透き通ったキレイな白身に血合いの赤が入ってキレ…

25日目 ビールとヤンニョムチキン

いやー、オリンピックも終わってライブで見れる熱い試合がないためなんだか暇な感じがしますがそれが普通なんですね。高校野球が始まりましたが、コロナ禍の中今のところ注目が行きません思いがけずオリンピックロスになっております。さて、今日は軽くフッ…

24日目 天鷹とさんしょうの佃煮

さて、今日は休肝日なので前日のレビューを紹介します。 なんだか2本撮りみたいですいません。 酒:「純米大吟醸 天鷹心」 香り:ほのかな香りあまり強く無い 味:米の旨味が口と舌先に残り酸味が抜ける印象 旅行中にビールの後に飲もうと残していましたが そ…

23日目 澤姫とかつお

オリンピックもあっという間に終わってしまい色々ありましたが終わってみれば寂しいものですね。さて、今日は昨日買ってきた酒を少しづつ飲みます。「純米吟醸 澤姫生原酒」香り:ほのかに甘い香りが鼻を通り抜けます味:旨味の後に辛口の余韻が口の中に残りま…

22日目 ビールと焼肉

さて、無事に家に帰ってきてオリンピックの閉会式を見ながら晩酌スタートです。今日はお中元のスーパードライ涼味を飲みながら豚肉屋さんで買った新鮮な肉で焼肉が肴です。豚の小袋焼くともちろん縮みますが、その分プチプチと濃厚な食感で美味いです。豚の…

21日目 ビール4種類とテイクアウト

本日でオリンピックのトラック競技は最終日です。明日で閉会式とはあっという間のオリンピックでしたね。また、廣中選手1万メートル30分台はいち市民ランナーからすると素晴らしく早いと思いますが世界にはまだまだ早い人がいますね。お疲れ様でした。さて、…

20日目 休肝日なんでチャーハン

いやー、オリンピックサッカー日本代表残念でしたね過密日程はどこも一緒ですが、視力を尽くして頑張ってくれました。時間が変わって今日はサッカーの練習をしてる間に終わってしまい結果だけ知ってしまい残念です。さて、負けを忘れるため酒を流し込みたい…

20日目 ジョッキ缶と豚ロース焼きとおしんこ

昨日のオリンピックは野球と男子卓球の団体が熱い戦いを見せてくれましたね今日もレスリング、空手、女子卓球の団体と金銀のメダルが取れています。また、日中は暑く夕方は雷雨と気象状況が読めない日が続いています。夏の暑さでマスク生活もしんどい毎日で…

19日目 白ワインとミートボール、バジルチキンポテト

オリンピックも後数日ですが今日も、金メダルがバンバン出てあっという間に20個まで到達しました。最年少12歳でのメダリストも誕生し、これからが期待できますね。さて、昨日の休肝日を過ぎたので今日は飲みまくります。まずは、業務スーパーで購入した白ワ…

18日目 休肝日のタンドリーチキンと大根サラダ

いやー、オリンピック男子サッカーは120分間頑張りましたが残念でしたね スペイン相手にあれだけの戦いが出来るのであれば また次回に期待したいと思います。 PKではなく点をもぎ取って勝ってほしい。 そんな、普段であればスポーツ観戦の合間に アルコー…

17日目 プレモルとサラダパンとネギチャーシュー

今日も朝から熱中症アラートがテレビで発令されています。 夜に次の日の熱中症アラートが既に発表されているなんてどんだけ暑くなるんでしょう。 さて、熱い夏はクーラーの効いた部屋で冷えたビールで喉を潤すのが最高ですね そんな日は限定醸造の「プレミア…