酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

256日目 メンチカツ、アジの大葉揚げ、エビフライ

今日は3月末で、一般的な会社では2021年度が終わりました。明日から2022年度が始まります。私の仕事はこれから忙しくなるため、気合を入れなおして頑張りたいと思います。さて、今日は曇りでなかなか気温が上がらない一日でした。明日も寒いようなので、4月…

255日目 オムレツ、ミートスパゲティ、豚肉とニラと豆腐炒め

今日は予報通りのいいお天気で今年初の20度超えでした。お昼に銀行へ行くため、外に出ましたが暑過ぎて車の窓は全開でした。そんな3月30日は旧国立競技場落成記念日でした。1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に完成した国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行わ…

254日目 日本酒と焼きビーフンと白身魚の餡掛け

今日は3月末にしては肌寒い一日でした。それでも明日は20度以上になるそうなので気温の変化が激し過ぎますね。その後、4月の初めは急激に寒くなるそうなので季節の変わり目なんで注意が必要です。そんな3月29日はマリモの日でした。1952(昭和27)年、北海道…

253日目 ホッケ、イカフライ、豚生姜焼き

今日は朝方は強い風と雨が降っていましたが、出勤時間には止んでいて過ごしやすい一日でした。雨上がりだからか、花粉が酷く舞っていて花粉症の人は結構つらい日だったように思います。私もひどい目に合いました。 そんな3月28日は三つ葉の日でした。 「み(…

252日目 砂肝、馬刺し、ネギチャーシュー

今日は春らしい暖かな一日でしたが、風が強く感じました。午前中は風速9mになっていたので結構な風が吹いていたようです。そんないい日でしたが、昨日飲みすぎたせいで午前中は動きが悪くダラダラした一日を過ごしてしましました。 そんな3月27日はさくらの…

251日目 久しぶりの飲み会

今日は午前中からどんよりした曇り空でした。午後からは雨が降り出し、風も強まって春の嵐の様相です。季節の変わり目なので、なかなかいい天気が続かないようですね。それでも、気温はそれなりに上がっていたのでそろそろ暖房を切る頃合いかもしれません。 …

250日目 フットサル後のキムチチャーハン

今日も朝から良いお天気で、日中汗ばむくらいの暖かさでした。そんな中、会社では地震の後片付けとして散乱していた書類を整理したので結構腰が痛いです。そのあと、仕事終わりにフットサルまで行ったので身体がボロボロです。明日の整体が待ち遠しいです。 …

249日目 ほや、しめさば、イカ下足生姜焼き、わかめ

今日は昨日とうって変わっていいお天気でした。春の穏やかな陽気が帰ってきて嬉しいんですが、急激に気温が上がっていきそうでちょっと怖いです。それでも、太陽が出ると気温が上がって暖房用の電気使用量が減るのと、太陽光発電が出来るので電気の不足問題…

248日目 牛タン三昧

今日も朝から底冷えする寒さでした。日中太陽は出るんですが、昨日の雪が残っているからかなかなか気温が上がらず、冬の天気でした。そんな中、子どもの卒業式に行ってきましたが体育館は冷蔵庫の中のような寒さで、結構厳しかったです。式が終わって外に出…

247日目 合鴨ロースト弁当、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば

今日はなかなか寒〜い一日でした。午前中から雪になり日中は結構な降りっぷりで、帰る時には車が雪で覆われていました。春分の日を過ぎてこれでは困ってしまいます。明日は子どもの卒業式なので寒い体育館に行くのは嫌な感じです。そんな3月22日は世界水の日…

246日目 春巻きとバーニャカウダ、板わさ

今日は月曜日ですが祝日のため、ゆっくり出来ました。それでも朝からランニングし、掃除洗濯といつもの日曜日のようなスケジュールだったので、昨日が土曜日の代わり、今日が日曜日の代わりの様な変則的な感じです。明日は仕事ですが23日は子どもの卒業式で…

245日目 芋焼酎と餃子、プルコギ

今日は一日曇り空であまり気温の上がらない底冷えする天気でした。お墓参りに行ったんですが、風が冷たく長時間外にいられないくらいです。お墓は地震の影響もなかったので一安心しました。 そんな3月20日は上野動物園開園記念日でした。 1882(明治15)年、…

244日目 とり天、油揚げ、コーン&ベーコン炒め

今日も朝から外は雪景色でした。雪もシャーベット上の重く水っぽいものでした。車で走る分には良いですが、歩くと足元がびちゃびちゃになって最悪な感じです。それでも曇りつつも日中太陽が出たので午後にはほとんど残っていませんでした。本当に勘弁願いた…

243日目 無限ピーマン、バーニャカウダソース、豚キムチ

今日は久しぶりに外が銀世界でずーっと見ている間は嫌でしたが、間を開けるとちょっと良いかなと思ってしまいました。それでも、朝方はみぞれに近い雪だったのですぐに溶けると思っていたんですが、夜まで降り続いていました。また、この状況でも花粉は飛ん…

242日目 生ガキ、水だこ、春巻きとクリームコロッケ

昨日は夜中に突然の地震があり揺れが激しくビックリしました。その後、突然停電になり真っ暗な中、家族で不安な夜を過ごしました。布団に入っても地震で興奮していてなかなか眠れず、やっとウトウトしていたところテレビから音が聞こえてきて、目が覚めてし…

241日目 フットサルとルーロー飯、ライスバーガー

今日も一日いいお天気で春のようなすごしやすい気温でした。そのため、仕事終わりにフットサルの練習に行ったんですが夜は結構冷えて、動いている分には良いんですが、止まっていると震えるくらいでした。まだまだ日中と朝夕の気温差はあるので体調の変化に…

240日目 豚肉とエノキの炒めもの、油揚げともやし炒め

今日は朝起きたところ厚い雲と雨が降り、非常に暗い空模様から始まりました。その後日中は晴れ間が出たんですが、朝と日中で差がかなりありびっくりしました。また、風が強く待機中に花粉が舞ってました。そんな3月15日は靴の日でした。1870(明治3)年、東…

239日目 うどん焼き、かつおの刺身、ジャンボしゅうまい、カキのニンニクソテー

今日は昨日と違って雲のない晴天でした。そのため、気温もグングン上がり朝着ていったセーターが不要になる暑さでした。夜家に帰って家族と話をしましたが、天気がよかった分花粉が酷く全員目が痒かった一日でした。 そんな3月14日はホワイトデーでした。 2…

238日目 中華ご飯

今日は一日曇りの天気で思ったほど気温は上がりませんでした。それでも10度くらいだったんですが寒いと感じてしまうのは既にこの気温に慣れたからなんでしょうか?つい先日まで氷点下だった気がするんですが、身体ってわがままですね。そんな3月13日は青函ト…

237日目 昼のカツ丼と夜のうどん

今日も昨日に引き続きいいお天気で外に出ると上着が不要な位です。東京では20度を超えたそうで全国的にいいお天気のようですね。それと一日風が強く吹いていました。風が強いと花粉が飛んで鼻がズバズバになっちゃいます。そんな3月12日はサイフの日でした。…

236日目 鶏肉としその塩麴炒め、きんぴらごぼう、ワカメ

今日は高気圧に覆われたためか、日中お天気が良すぎて熱いくらいでした。20度近い天気は寒さに慣れた身体に逆に効きますね。最近、お葬式が増えているので季節の変わり目なんでしょう。 そんな3月11日はおくる防災の日でした。 自然環境や人、地域に優しい社…

235日目 マグロぶつ、豚肉ソテー、ナスの挽肉炒め

今日は春のような強い日差しで気温はグングン上がり過ごしやすい一日でした。先週痛めた足がなんともなければ走り出したい気分です。そんな良い天気ですが、コロナ感染者がなかなか減少しません。子どもがかかると2次、3次と周りにどんどん広がるので収束は…

234日目 エビチリとたらこの卵焼き、洋風冷奴

今日は朝からいいお天気で気温は10度を超えました。それでも会社の中は断熱性がないからか、足元が冷えるので外と中の気温差が結構感じます。それでも今週金曜日は20度近くになる予報なのでそろそろセーターはいらなくなりそうですね。それよりもコロナの感…

233日目 缶詰ハンバーグ、ハムエッグ

今日は一日中晴れていましたが気温は10度以下の少し肌寒い天気でした。花粉もチラホラ出てきたようで、マスクをしていますが鼻が詰まります。そういえばコロナウイルスのワクチンと花粉症の薬の相性が悪いと聞いたんですがそうなんでしょうか。 そんな3月8日…

232日目 ブリ照り、豚キムチ豆腐、クリームコロッケ、鶏肉しそ巻き揚げ

今日も朝起きたら周りは雪景色でした。急いで会社に行ったところ、こちらは雪がなく自宅との違いにガッカリです。 そんな3月7日は消防記念日でした。 1948年(昭和23年)、消防組織法が施行された。明治以来、消防は警察の所管だったが、この日から自治体消…

231日目 スパークリングワインとローストビーフ、サンドイッチ、お惣菜

今日は起きたら雪景色で日中も雪が舞う寒い一日でした。そんな中、昨日のフットサルで足の爪に内出血が出來てしまい痛いです。奥さんにもそんなになるまでやってと言われてしまいましたが、プレー中は楽しいんでなんとも言えません。 そんな3月6日は世界一周…

230日目 チーズクラッカー、スパム炒め、山芋焼き

今日は春を先取りした様な暖かい一日でした。気温が10度以上になるのは、ここ最近なかったので春の訪れです。その後、夜はパラパラと雨が降り気温が一気に下がりました。そんな中、今年初めてのフットサルをやってきましたが久々過ぎて身体がついていきませ…

229日目 餃子と豚焼肉

今日は朝雪がちらついていて寒かったんですが、その後太陽が出て日中は結構暖かい一日でした。食堂のエアコンがお年寄りでいつもなかなか暖まらないため、朝からつけていましたが、お昼を食べるころには部屋がだいぶ温まっていました。 そんな3月4日はミシン…

228日目 マグロぶつ、若鶏ソテー、水餃子

今日は久々に曇りで少し肌寒い一日でした。それでも、ここ数日の晴天で周りの雪はほとんど溶けてしまい残ってないんですが、これからは、雑草が伸びてくるので除草が必要です。やっぱり程々に降る分には雪も良いんですがね そんな3月3日はひな祭りの日でした…

227日目 刺身2点盛り、島らっきょう、辛子明太子

今日は朝方雨が降りましたが日中は晴れて穏やかな天気でした。春らしく、桜の開花予想が出ましたが、東京がトップで3/20に開花しそれから西日本から東日本に進んでいく様です。一番遅いのが釧路で5/6だそうです。北海道はなかなか春の訪れに時間がかかりそう…