酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

285日目 焼肉とビール

今日は午前中曇り空だったんですが、午後からは結構強い雨が降る一日でした。夜には山間部で雪が降るそうなので、この時期には凄く珍しいですね。私の知る中ではこれまでゴールデンウィークに雪が降るのは初めての様な気がします。 そんな4月29日は昭和の日…

284日目 おでんとビール

今日は朝から気温が高く車のエアコンが必要な天気でした。それでも夜は風が強く、肌寒く感じたので寒暖の差がありますね。そんな4月28日はサンフランシスコ平和条約発行記念日でした。1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「対日…

283日目 どぶろく、ギンムツの刺身

今日は朝から曇り空で比較的涼しく過ごしやすい一日でした。夜は風が強く、車のハンドルが取られるくらい強く吹いていました。そんな中走ったため、かなりお疲れモードです。 そんな4月27日は婦人警官記念日でした。 1946(昭和21)年、GHQの指示により、警…

282日目 餃子とキムチ

今日は午前中は曇りで午後から雨の天気でした。お昼に一瞬外に出た際も、外が重い感じで風も湿気を含んだ感じでした。いわゆる気圧が下がってきて、人によっては具合が悪くなる天気です。明日の朝には雨は上がっているようなので明日は天気が良さそうです。 …

281日目 サーモン握り、タコのから揚げ、ウインナーのピザ

今日も一日暑ーい一日でした。そんな中、会社の車でお昼出かけたんですが、黒い車だったので熱が籠って酷い事態でした。そんな中、行ったお店でラーメンを食べてきたのでもっと身体に熱が籠り汗だくな一日でした。 そんな4月25日は歩道橋の日でした。 1963年…

280日目 赤ワインと出汁巻き玉子、ウインナー

今日は日中20度と車の中にいると暑いけど、外にいると風が冷たい天気でした。お昼に公園でおにぎりを食べたんですが、日陰だと寒いくらいで春っぽい気温だったんでしょうか。 そんな4月24日は植物学の日でした。 1862年、植物学者で知られる牧野富太郎が誕生…

279日目 唐揚げとエビフライと揚げシュウマイ

今日は曇り空でしたが、熱すぎず、寒すぎず丁度いい気温の一日でした。それでも、突然雨が降ったり、あっという間に止んでみたりとコロコロ変わる空模様でした。それでも午前中は長距離を走って今週もタスクをこなしました。午後からは月に一回の整体に行っ…

278日目 自家製ハムとベーコンとキャベツの炒め物

今日は朝から気温が高く春というよりは初夏の様な一日でした。夕方になっても20度近かったのでフットサルの練習をしてきました。 そんな4月22日はアースデイでした。 1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設…

277日目 うずらフライ&ヒレカツ、豚ハツ炒め、鶏肉とニンニクの芽炒め

今日も引き続き良いお天気で気温は夏日の25度を超えてきました。それでも、会社に籠りっぱなしなので、あんまり世の中の寒暖の差を感じない状況です。それでも、夜から明日の朝にかけて雨になりそうです。 そんな4月21日は民放の日でした。 1951(昭和26)年…

276日目 ブリと日本酒

今日も昨日に続き良いお天気で夜も過ごしやすい気温でした。そのため、仕事から帰ってきて10キロ程走りましたが丁度いい気温でいい汗をかくことが出来ました。 そんな4月20日は郵政記念日でした。 1871(明治4)年、飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施。…

275日目 タケノコご飯とみそ汁、豚肉のから揚げ

今日は朝から一日良いお天気でした。気温も丁度良い温度で春らしさが感じる一日だったんですが、朝から大き目の地震がありビックリしました。車を運転していたんですが、やけに揺れるので風でも強いのかと思っていましたが、もしやと思いラジオを付けてみた…

274日目 鶏肉とジャガイモ炒め、タケノコおかか

今日は午前中晴れていたものの、午後から雨模様という忙しい天気でした。さらに帰るのが遅かったため、会社を出たころには雨が上がっていました。桜も終わったので、後は早く花粉が減ってもらえると助かるんですが、まだまだ鼻が詰まって苦しいです。 そんな…

273日目 マグロぶつ、ポテトサラダ、明太チーズ油揚げ

今日は一日良いお天気でした。日中は風が冷たいものの日差しが強く、長袖だと暑くてたまらない感じでした。しかし、好天は続かないもので明日は夕方から雨模様の様です。なかなか気候が安定しませんがそれが春っぽい気もします。 そんな4月17日は恐竜の日で…

272日目 ホッケの刺身、ブリカマ煮物、細タケとこんにゃくの煮物

今日は朝からぐずついた天気でしたが、昼には雲が晴れて良いお天気でした。ラジオで聞いていたところ、ここ数日の雨は台風1号の影響だったそうで、今日のお昼に温帯低気圧に変わったため、雲が晴れたそうです。この時期に台風って珍しいと思いますが、今年は…

271日目 餃子とレンコンはさみ揚げ

今日は分厚い雲に覆われて一日中雨が降る一日でした。暑さが和らぐのは良いんですが、今度はちょっと涼しいくらいで洗ったセーターを出すのが良いのか判断に悩みます。カーディガンが丁度いいんでしょうがどうせ数日着て、また洗うのかと思うとこれまた着な…

270日目 チキンカツ、ヒラマサの刺身、ラム肉のジンギスカン

今日はこれまでの春には思えない暑さと打って変わって、終日雨が降る寒い一日でした。昨日と寒暖の差が△20度となかなかの急降下です。冬から春に移り変わる三寒四温は終わりましたが、急に気温ガチャみたいなジグザグ打線になった感じですね。 そんな4月14日…

269日目 しいたけ、イワシの刺身、蒸し玉ねぎ、赤魚

今日も日中は30度近い暑さで、エアコンを付けないといられない一日でした。夜帰る時間帯でも16度だったので、外が温い感じです。春というか早めの夏ですね、明日は終日雨模様のようで、急激に気温が下がり気温差が15度位あるそうです。キッツいですね。 そん…

268日目 焼売とだしご飯

今日も朝から気温が高く、車のエアコンは全開でした。つい先日まで寒かったのに、いきなり暑くなってますね。ここ最近は梅雨までこんな感じですが、マスク生活だと余計にキツイです。そんな4月12日はパンの記念日でした。1842年、西洋流兵学者・江川太郎左衛…

267日目 焼酎国分、メンチカツ、エビフライ、チキンカツ

今日は昨日に続いて熱ーい一日でした。この時期に30度近くまで上がると身体がついて来れなくてキツいですね。それでもこれから天気は下り坂の様なので、あんまり調子に乗らない様に気をつけなければなりません。そんな4月11日はメートル法公布記念日でした。…

266日目 まぐろ兜焼き、ササミチキンカツ

今日は朝から日差しが強く日中は夏日を記録する暑さでした。上は半袖だったんですが、下はジーパンだったので熱がこもって酷かったです。そんな中、隣町まで行ってきたんですが、桜が満開で大きな公園は人がいっぱいでした。ゆっくり花見が出来れば良かった…

265日目 あじの刺身、シイタケパン粉焼き、ほうれん草とベーコンのオムレツ

今日は朝から良いお天気でかなり汗ばむ一日でした。午前中走っていたんですが、ここ最近涼しい気候で走っていたので身体が慣れなくて余計に疲れました。午後からはタイヤ交換を2台もやったのでヘロヘロです。軽自動車は良いんですが、18インチのタイヤは動か…

264日目 豚肉とゴボウ炒め、ナスの煮びたし、シュウマイ

今日も良い天気だったようですが、会社に軟禁状態で季節を感じずに一日過ごしました。それでも、通勤時の道すがらは桜が咲き始めているので明日、明後日は見ごろでしょうか。お花見をしたいんですが、コロナがあり家でバーベキューが良い所でしょうかね。 そ…

263日目 カレー

今日は日中は快晴で気温が結構高かったんですが、夜は雨が降り肌寒かったです。仕事も大詰めで明日で一区切りですが今週は働き過ぎて疲れが出ています。そんな4月7日は世界保健デーでした。1948(昭和23)年、世界保健機関(WHO)が創設されたことから、健康…

262日目 ステーキとマカロニサラダ、馬刺し

今日は午前中は曇りで肌寒かったんですが、午後からは日が出て急に暖かくなりました。午前と午後でここまで気温が違うのも珍しいですが、体調管理や着ていく服に気を付けないといけませんね。そんな中、午後からは子どもの入学式に参加してきました。卒業式…

261日目 イカメンチとタケノコとフキの煮物、春雨サラダ

今日は一日中いいお天気でしたが、仕事が忙しく半日以上会社で缶詰めでした。この時期が一番ピークなので仕方ないですが、毎度なんとかならないもんかと思ってます。それより、コロナが減らずにむしろ増えていますね。そろそろ学校も始まるので、これからも…

260日目 豪華弁当とカツオの刺身

今日は一日雨模様でした。春は良い天気ばかりではなく風や雨の日が結構多いそうですね。そのせいで桜をいじめると聞きました。4月って確かに良い天気が続かないイメージです。そんな4月4日はあんぱんの日でした。1875(明治8)年、木村屋の初代、安兵衛が初…

259日目 サワラとカニチャーハン、ワカメ炒め、ザーサイ

今日は午前中雲のない快晴で、風は冷たいものの太陽が降り注ぎ暖かな一日でした。ランニングをしていたところ道沿いの梅の花が満開でした。桜の木はやっと蕾が出てきたくらいで後1、2週間くらいで咲きそうな具合です。それでも、午後からは曇ってきて夜中か…

258日目 ブリのお刺身、オムレツ

今日は結構冷たい一日で寒の戻りを意識する一日でした。日中も気温がなかなか上がらず、朝と晩は結構寒かったです。雪が無いだけ良いんですが、暖かさに慣れてくると体に負担が来ますね。 そんな4月2日は国際子どもの本の日でした。 ハンス・クリスチャン・…

257日目 手羽焼き、フライドチキン、サラダ

今日はエイプリルフールでしたが、たいした嘘もつかず終わってしまいました。家に帰って、家族にエイプリルフールの嘘は午前中しかついちゃいけないと言ったところ、それがエイプリルフールと言われてしまいました。調べたところ確かにそれは半分正解で半分…

257日目 手羽焼き、フライドチキン、サラダ

今日はエイプリルフールでしたが、たいした嘘もつかず終わってしまいました。家に帰って、家族にエイプリルフールの嘘は午前中しかついちゃいけないと言ったところ、それがエイプリルフールと言われてしまいました。調べたところ確かにそれは半分正解で半分…