酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

317日目 サーロインステーキ、豆苗とベーコンの炒め物

今日は朝から雨が降っていてだいぶ涼しい一日でした。テレビでもやっていましたが、ここ一週間は気温がジグザグになるそうで、明日は気温が上がり、週末からまた下がっていくそうです。徐々に梅雨が近づいているせいもあるんでしょうが、あんまり気温差があ…

316日目 かがみ鯛、唐揚げ

今日は昨日に続き良いお天気で暑い一日でした。そんな中、子どもの調子が悪いとの連絡が学校からあり、急遽午後から迎えに行ってテレワークしていました。思った以上に子どもの具合は悪くなかったので、昨日の夜強制的に英語の勉強を詰め込んだせいかもしれ…

315日目 純米吟醸宮泉と山芋ソテー、モヤシ炒め、手羽スープ

今日は東北から中国四国にかけての広範囲で晴れてお出かけ日和となりました。気温も30度以上の真夏日となる場所が多く、5月の天気では無かったですね。そんな中10時頃から走りましたが1時間は持たなかったです。木陰のある陸上競技場の外周を走ったんですが…

314日目 奥さん飲み会でうどん

今日は青空が出て太陽が燦燦と降り注ぎ絶好の運動会日和でした。子ども達が行っていた小学校では運動会だったようで、遠くからスピーカーで運動会の応援が聞こえてきましたが良い天気で良かったですね。 そんな5月28日はゴルフ記念日でした。 1927年、横浜の…

313日目 出張先で軽く一杯

今日は朝から結構な雨が降っていましたが午後からは雨が上がりむしろ暑いくらいでした。ノーネクタイで寒いかと思いセーターを着て行きましたが暑くてただの荷物に成り果てました。温度調節が難しいですね。そんな5月27日は百人一首の日でした。1235年、藤原…

312日目 石がきたいとスルメイカの刺身、豚タン

今日も25度以上の夏日になりました。好天が続きましたが、明日は午前中雨の様で気温もぐっと下がるようです。明日は出張の予定なんですが天気が悪いのは憂鬱ですね。 そんな5月26日は東名高速道路全通記念日でした。 1969(昭和44)年、最後まで工事が行われ…

311日目 ポテトサラダと玉子焼き、豚ソテー

今日は昨日に続き暑い一日でした。暑すぎて積乱雲が出来たのか夕方から雷と猛烈な雨が降り、まだ5月なのにゲリラ豪雨が降っています。温暖化のせいなのか今年も異常気象が多いのでしょうか。 そんな5月25日は広辞苑の日でした。 1955年、岩波書店の国語辞典…

310日目 シイタケのツナコーン乗せ、焼さば、ひじきの煮物

今日は、久々に朝から晴れていて気温の高い一日でした。温度差が昨日と比べて10度以上高くなったので結構外は暑かったんですが、相変わらず会社は涼しかったです。 そんな5月24日はゴルフ場記念日の日でした。 1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴル…

309日目 タコの刺身、ハツとカシラ炒め、やみつき旨ニラ

今日は午前中は雨でその後曇りとカラッとしない天気でした。明日からは数日晴れるようですが、出張する予定の金曜日は雨の様で憂鬱です。そんな中マスク着用が少し緩和されるようですね。勿論外であったり、人との距離が十分であればという条件付きになりま…

308日目 カツオの刺身とレバー炒め、揚げ餃子

今日は一日ぐずついた天気でした。昨日からの雨が続いて夕方近くまで雨が降ったりやんだりと不安定になり少し寒い天気です。こういう天気が時々来るので、なかなか布団がしまえないですね。そんな中、O型の血液が不足していると電話が来たので献血してきまし…

307日目 誕生日の外食

今日は一日中曇りで、お昼からはゲリラ豪雨になりました。ちょっと梅雨っぽくなってきたのか夏に近づいているのか不安定な天気でした。今日はそんな中10キロ走のタイムを測ったんですがダメダメでした。昨日の疲れと湿度、暑さでだいぶグダグダだったんです…

306日目 ハンバーグとキャベツの塩昆布あえ

今日は雲が多かったですが、太陽がパワーを発揮して初夏の様な暑さの一日でした。夜は久しぶりにフットサルに行ってきましたが、会社のメンバー以外にも人が増えていて20人近い大所帯になっていました。寒すぎず暑すぎず、湿度も高くないので動きやすかった…

305日目 肉じゃがとトマトとたまごの中華炒め

今日も一日良い天気で気温は夏日をマークしました。それでも、常にヒンヤリする会社に軟禁状態なので、外の熱さにピントが合わず、お昼の食堂で「あー、今日も暑いのね」と感じる毎日です。しばらく暑さも続くようなので土日は玄関ドアのペンキ塗りが出来そ…

304日目 しゃぶしゃぶ、カツオとつぶ貝の刺身、

今日は久しぶりに良いお天気で初夏の様な陽気でした。子どものマラソン大会決勝を見に行ってきましたが暑さが厳しく、やっぱり昨日よりもタイムは悪くなっていました。残念ながらうちの子どもは入賞になりませんでしたが、やり切った顔をしていたので良かっ…

303日目 焼き鳥風鶏肉炒め

今日も昨日に引き続き涼しい一日でした。子どもがマラソン大会の予選に出ていたんですが、一番早い子で大会記録が出たそうです。この時期はジリジリと暑いのが普通なので、いい記録が出る気象条件だったかと思います。明日の決勝は一気に気温が上がってコン…

302日目 麻婆豆腐と豚肉と牛蒡、セリの汁物

今日は終日雨が降り寒い一日でした。5月でこれから運動会や中高生の大会等が始まるのに急激に梅雨っぽくなっています。カンカン照りよりは良いんでしょうが寒暖の差が激しいと体調管理が難しそうですね。 そんな5月16日は旅の日でした。 1988(昭和63)年、…

301日目 わらびとタケノコの煮物、お寿司と唐揚げ&エビフライ

今日は曇り後晴れで過ごしやすい陽気でした。子どもを塾に送り届けて大きな池の周りを走っていたんですが、そこまで暑くならず走りやすかったです。それでも若干病み上がりのため、走りやすいペースで10キロランニングしてきました。その後、温泉で一休みし…

300日目 初かつおの刺身

今日は午前中雨でしたが、午後からは曇り後晴れと徐々に天気が良くなっていきました。ただ、風が強くなりせっかく干した選択がゴチャゴチャになっていたので、それだけが残念です。昨日コロナワクチンの3回目接種を行い、12時間を過ぎたころから結構熱が出ま…

299日目 調子の悪い日のうどん

今日は一日曇り空で午後からは雨でした。この雨は明日の朝まで続く様ですが、ひどいところでは大雨になる所もあるようなので注意が必要ですね。そんな13日の金曜日でしたが、コロナワクチンの3回目接種をしてきました。午前中の早い時間に打ったので、徐々に…

298日目 手羽煮、タケノコのバジルソテー

今日も朝から偏頭痛と背中の痛みでストレスフルな一日でした。スマートウォッチを付けているとストレス計測機能が有り、普段は仕事をしていてもストレスが無く、むしろ休息してるくらいなんですが、今日は終始ストレスが高い数値で下がりませんでした。その…

297日目 謎の体の痛みでダウン

毎日更新していたブログですが、昨日は謎の身体の痛みと熱のせいか震えで朝まで寝ていました。体温計で測ったところ熱はあったんですが37度台とそこまで高くはなく、それよりも眠かったのでなかなか布団から出られず寝ていました。朝起きたところ平熱まで下…

296日目 ミートソースとハムチーズフライ、シイラの刺身

今日は雲の無い真っ青な晴天でした。そのため、太陽もギラギラ顔を出していたんですが思った以上に気温が上がらず、会社の中は底冷えする一日でした。ワイシャツだけだと寒いので、会社のジャンパーを着るとちょっとゴワゴワして微妙な気温と不思議な感じで…

295日目 肉無しチンジャオロースとニラ玉とほうれん草の胡麻和え

今日はGW明けの月曜日でしたが、これまでの好天から変わって曇り空で肌寒い一日でした。明日は晴れるようですが、週末は天気が悪く大雨の予報と早くも梅雨の様な天気になっています。 そんな5月9日は黒板の日でした。 2000年、全国黒板工業連盟が創立50周…

294日目 母の日のマグロ刺身、サンドイッチ

今日はGW最終日でした。4月は頻繁に他県ナンバーの車を見かけましたが、今日は見かけても近隣のナンバー位で、さすがに今日遠出する人はあんまりいないようですね。そして、今日は日中陽が照っていて車の中は暑いんですが、風は冷たい一日でした。そのため…

293日目 カンパチの漬けとイカゲソのニンニク炒め

今日も一日日差しが強く好天でした。それでも風が少し強かったので気持ち涼しかったですね。GW後半ですが私は今日も仕事でした。それでも、土曜日だったので少し早めに帰ってきて明日の分のランニングを済ませました。そのため、明日はゆっくり過ごせそう…

292日目 タケノコと豚肉の炒め

今日も会社の中が蒸し暑い一日でした。特に午後からは太陽光で壁も暑さを吸収するのかガンガン気温が上がってきてクールビズでも全然涼しさは感じませんでした。これで5月では今年の夏はまたやられそうな勢いです。 そんな5月6日はコロッケの日でした。 コロ…

291日目 白ワインとチキンバーレル、サイコロステーキ

今日も昨日に続き好天に恵まれました。そのため、お昼には30度近い夏日になり、初夏の様な頃合いになりました。子どもの日なのでこの位暑い方が良いんですが、大人はちょっとぐったりしますね。明日からはまた仕事のため、準備をしていたらあっという間に午…

290日目 本マグロ、かつお、ほたての刺とそらまめ

今日は急激に気温が上がり夏日まで上がりました。吹く風も熱く熱風のようなものが身体に受けて5月の熱さを感じました。毎回この時期に夏みたいな気温になり、運動会で一日外にいてダウンすることが多かったんですが、週間天気予報を見ているとしばらくこの調…

289日目 俺のカレー

今日はGWの真ん中で引き続き良いお天気でした。今日も丁度いい気温で午前中走りましたがジリジリ熱くなくランニング日和です。明日からは気温が一気に上がるようなのでそろそろ早い時間で走るようにしないといけないかもしれません。 そんな5月3日は憲法記…

288日目 寒いんで鍋

今日は晴れていましたがそこまで気温が上がらず少し涼しい一日でした。GWに挟まる平日で仕事、学校の人も多く、お昼に郵便局に行きましたが、駐車場がいっぱいでした。もちろん私も仕事だったので、目が回るくらい忙しい一日を過ごしました。 そんな5月2日…