酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

347日目 クロムツと豚肉の生姜焼き

今日で6月が終わりでした。あっという間に2022年も半分が過ぎました。気が早いですが今年の漢字は節電の節か酷暑の暑辺りでしょうか。 そんな6月30日はトランジスタの日でした。 1948(昭和23)年、アメリカAT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレイ、ジョ…

346日目 日本酒とチキンステーキ

今日もいつも通りで暑いなーと思っていたところ、史上最速で梅雨明けしたとテレビで放送していました。この前梅雨入りしたと思っていたのにあっという間に開けてしまいました。ただ、雨が無いと野菜や果物、田んぼに水が無くなる恐れもあるので、玉ねぎに続…

345日目 チンジャオロースとつぶ貝、カンパチの刺身

今日は昨日の雨がなんだったんだというくらいいいお天気でした。そのため、気温がずいぶん上がり、30度オーバーでした。東京に比べればまだ涼しい方なんでしょうが、これからそれ以上に上がりそうなので恐ろしいです。 そんな6月28日は貿易記念日でした。 18…

344日目 雷雨と豚カシラと野菜炒め

今日は朝から大荒れな一日でした。夜中から雷の音と強い雨で目が覚め、一日中雨が降っていました。普段は雷なんて一時的に鳴るくらいなんですが、一日中どこかで光った後に鳴っていました。おかげでそこまで暑さは感じなかったんですが、ジメっとした不快指…

343日目 鶏むね肉の甘タレ、鶏皮の揚げ焼

先週から引き続き何回目かの今日も暑かった一日でした。日が伸びたせいで夕方6時を過ぎても気温が下がりませんね。車に乗っているとエアコンが効いていて体感温度の差に気づきにくいんですが、トイレ休憩とかで止まった際に世の中こんなに暑かったんだと気づ…

342日目 久々のバーベキュー

今日は一日暑かったですねー。日本全国そうだったと思いますが朝の早くから気温があがり、お昼頃に車の社外温度は41度になっていました。今日は気温が上がっている時間帯は走る気がしなかったので6時半から走りましたがそれでも大分暑かったです。本当に熱中…

341日目 キスの天ぷら、インゲンの天ぷら、アジフライ

今日は午前中天気が悪く、急に強く雨が降っていました。午後からは天気が良くなり気温が上昇したため、湿度が高くなかなか不快指数の強い一日でした。夜家に帰ってきて窓を開けても11時くらいまで気温が下がらず、なかなかカラッとしない日でした。 そんな6…

340日目 日本酒と本マグロ、イカのバター炒め

今日はこれまでよりは10度以上低い気温でしたが、湿度が80%以上と肌にまとわりつく感じで思った以上に熱かったです。朝方杜の都を走ったんですが、そちらは小雨でした。明日からはまた暑くなるようなのでげんなりしますね。 そんな6月23日は沖縄慰霊の日で…

339日目 杜の都で一杯

今日は昨日までと比べると気温は下がりましたが、湿度が高くムワっとした暑さがありました。車の中も意外と暑くなかなかエアコンがすぐには効かないですね。そんな6月22日はかにの日でした。1990(平成2)年、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いの…

338日目 カレーと福神漬け

今日も暑かったですねー。朝から仕事で出歩いていたんですが、車の中が暑すぎてエアコンがぶっ壊れたのかと思いました。それでも夕方以降は涼しくなり、明日は久々に曇りで気温は低めの様です。それでも明日、明後日は涼しいようですが金曜日以降は30度オー…

337日目 軟骨と鯛のカブト煮

今日も暑かったですねー。毎日暑さが段階的に上がっていく感じでした。そんな中、仕事から帰ってきてからでも20度以上気温があり、生ぬるい風の中走ってきました。夜走る方が楽なんですが、暑さに慣れるため午前中にもそろそろ走らないと耐性が付かなそうで…

336日目 父の日の牛タンとトビウオの刺身、味噌カツ、キムチメンマ

今日も暑い一日でした。暑すぎて積乱雲がモリモリ出来て1時間に一回くらい強い雨が降ってました。真夏の様な天気でもう梅雨は終わったんでしょうか。 そんな6月19日は父の日でした。 父に感謝の気持ちをあらわす日。アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルー…

335日目 背徳のカレー

今日は朝から気温が高く、最高気温は30度を超えていました。週間予報ではこれから一週間は30度近い日が続くようでげんなりします。そんな中、朝早めに走ったんですがまだまだ身体が暑さに慣れておらず、30分程度走っただけでしたが帰ってからフラフラしまし…

334日目 ラーメン山頭火と自家製ハム

今日は午前中は雨で午後からは天気が良くなりかなり暑い一日でした。ただ暑いだけではなく、雨のせいで蒸し暑くそろそろエアコンを常時付けていないとだめそうな感じです。 そんな6月17日は薩摩の日でした。 1866年、イギリス公使が薩摩藩を訪問した。 色ん…

333日目 スパニッシュオムレツと大根とツナの炒め物

今日は久しぶりに暑い一日でした。朝から気温が高く、会社の周りを一斉清掃したんですが、ちょっと歩くだけでも熱が籠るくらい暑かったです。その後もいつも寒い会社ですら気温が高く、エアコンの送風を付けてとりあえずなんとかなりました。それでも暑さで…

332日目 カツオの刺身と焼き魚、アジフライ

今日は午前中曇り、お昼に雨、夕方は曇りの一日でした。昨日と同じで天気が悪いですが、梅雨なんでそんなもんですね。今日は謎の夏休みで仕事は休みだったため、曇っているうちに走り、午後はダラダラしていました。 そんな6月15日は信用金庫の日でした。 19…

331日目 焼きそばと豚ハラミの鉄板焼肉用

今日は一日曇りで風が冷たい一日でした。昨日は久しぶりの暑さを感じられましたが、日が変わって涼しくなり、雨が降らないのは良いですが服をどう合わせていいかわからなくなりますね。 そんな6月14日は世界献血者デーでした。 安全な輸血血液の必要性と献血…

330日目 ウエスタンと唐揚げ、まぐろのぶつ切り、カブのポタージュ、カブのペペロンチーノ

今日は一週間ぶりに一日晴れ間が見えていました。あまりにも晴れ過ぎて世の中こんなに暑かったんだっけ?と雨が降る前の5月の暑い日が思い出せないくらいでした。 そんな6月13日は小さな親切の日でした。 1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提唱に…

329日目 プルコギとカツオの刺身

今日は午前中に強い雨が降り、土砂災害警戒情報まで出ていましたが午後からは晴れ間が見えてちょっと蒸し暑い天気でした。そんな中、奥さんと子どもは習字の練成会に行ったので、私は一人で掃除洗濯をいそいそと進めて仕事の資料をまとめていました。 そんな…

328日目 お祝いの梯子酒

今日は午前中は良いお天気で、午後からは真っ黒な雲に覆われる天気の差が激しい一日でした。局地的に強い雨と雷が鳴り大気が不安定なんですが、6月になってからこんな天気ばっかりです。 そんな6月11日は傘の日でした。 1989(平成元)年、日本洋傘振興協議…

327日目 スパイス肉、お刺身

今日もお昼から夕方までは雨マークでしたが、結果的に雨は降らず晴れ間が見えて久々に雨の少ない一日でした。そんな中、夜はいつものメンバーでフットサルをやってきました。夜だったため気温が下がっていましたが、季節柄湿度が高く少し走っただけで疲れま…

326日目 ピリ辛トンテキ

今日は朝方までは雨が降っていましたが、その後曇りの一日で久々に雨が少なかったです。梅雨入りは来週とのことですが、すでに梅雨入りしているんじゃないかと思うんですが、どうせ後から言われるんでしょうね。明日はフットサルの予定なんですが、お昼から1…

325日目 円盤餃子とサーモンのお刺身、春巻き、大根べったら漬け

今日は雨時々曇りの一日でした。降水量は減ったんですが重たい雲が空を覆い尽くす感じでなかなか太陽が見えません。今週は日曜日までこの調子の様なので憂鬱ですね。金曜日はフットサルもあるので雨が上がって貰えると良いんですが。 そんな6月8日は学校の安…

324日目 マグロ中トロ、昆布としいたけの煮物、豚肉と白菜しめじの炒め物

今日も昨日に続き一日雨模様でした。昨日の雨のせいで朝から高速道路はストップしており、道が大渋滞していて早めに出ていたから良かったものの、会社までの通勤時間がいつもよりだいぶかかりました。明日には止みそうなんですが、そろそろ走りたいので雨は…

323日目 海老団子、うずらフライ、焼肉

今日は朝から晩まで雨の降る湿度の高い一日でした。天気予報で100%雨マークなんてあまり見た記憶が無いんですが、結構降ってました。帰りも雨が強く車の運転をしていると危なかったので、明日も一日雨マークなので憂鬱です。 そんな6月6日は楽器の日でした…

322日目 高級パンとチーズ、生ハム、明太ポテト

今日は昨日に続き一日良いお天気でした。洗濯物も乾いて洗濯日和だったんですが、明日からは雨が続くようでちょっと嫌になりますね。そんな中昨日の酒の余韻が強くお昼まで起きられずに寝ていました。流石に飲みすぎたので自重しないといけませんね。 そんな…

321日目 穴子料理

今日いいお天気で気温は上がったんですが30度を超える程ではなく過ごしやすい一日でした。北から風が入ってきているのか、風が冷たくそれが気温が上がらない理由だったのでしょうか。 そんな中、夕方まで仕事をして街まで8キロを走って居酒屋に向かいました…

320日目 鶏肉のクリーム煮とわらびのお浸し

今日も朝からいい天気で昼から崩れるパターンでした。ところによっては雹が降ったそうで、果物がだいぶやられたそうです。去年も霜が降りて影響があったんですが、今年もこれでは大変ですね。今年は夏以降の果物がだめかもしれません。 そんな6月3日は測量の…

319日目 のどぐろの醤油汁とはちくと豚肉の炒めもの、ラム肉の野菜炒め

今日は朝からいいお天気だったんですが午後からはゲリラ豪雨が降ったり、竜巻注意報が出たりと真夏の様な天気でした。日本が亜熱帯化しているんでしょうが、子どもの頃とはだいぶ天気が違っていますね。雨も勢いが強すぎて何か壊れたのか雹でも降ってきたの…

318日目 のどぐろと馬刺し

今日は昨日の雨模様と変わって晴れて気温が上がりました。本当にジグザグ天気で明日の天気予報は雷と雨マークが付いています。本格的な梅雨になると走れなくなるので今日は少し走ってきました。この時期は雨でも我慢して走るしかないかもしれませんね。 そん…