酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

407日目 唐揚げとコロッケ、カキフライと馬刺し

今日は台風の影響なのか朝から晩まで雨の一日でした。途中雨が止む時間もあったんですが、その後小雨になっていましたので終日涼しい秋雨でした。今月も後1日と早い物です。 そんな8月30日はハッピーサンシャインデーでした。 「ハッピー(8)サンシャイン(…

406日目 豚キムチとキャベツと玉子の炒め物

今日はうっすら雲が霞む程度で青空が見える一日でした。そのため、朝の出勤時は外気温は18度でしたが日差しが強く、車の中は何故か熱い不思議な状況でした。最近朝晩がめっきり涼しくなり秋を感じていますが、もうすぐ9月なのでそんなもんでしょうね。お腹を…

405日目 ワインとベーグル、ウインナーのミルクスープ

今日は朝方は雨模様で久々に涼しい午前中でした。そのため、走った際も身体がスムーズに動き調子が良かったです。その後、お昼以降は晴れ間が出てちょっと汗ばむ気温になりました。そんな中、来週のマラソン大会はコロナの感染防止のため急きょ中止となって…

404日目 豚ランプ肉のとんかつと鯛のあら煮

今日は朝から湿度が高くカラッとしない天気でした。午前中走った際も走り始めは曇りでしたが、だんだん日が照ってきて体力が削られました。走り終わると丁度曇ってなんだかなーと思いました。 そんな8月27日は「男はつらいよ」の日 1969(昭和44)年、山田洋…

403日目 バイ貝とバラ肉とナスの炒め物

今日は朝から曇り空で雨かと思いましたが、その後時折晴れて日中は気温が上がりました。そんな中午後からは仕事で棚等の移動で出かけましたが、ちょっと荷物を運んだだけで汗だくになりました。残暑が厳しいのもありますが、天気がなかなか一定せずに晴れた…

402日目 鶏肉とほうれん草、きのこの炒め物、玉子と豆苗炒め

今日は朝方雨でしたが、その後は晴れた一日でした。最近日が暮れるのが早くなってきました。19時で明るかったのがちょっと前なのかというくらい夕暮れが早くなりましたね。 そんな8月25日は即席ラーメンの日でした。 1958(昭和33)年、日清食品が世界で初め…

401日目 唐揚げと焼きそば

昨日と打って変わり今日は30度前後とそこまで暑く無い秋晴れの電気でした。風も吹いていて湿度が無く本当に昨日はなんだったんだと思うくらいの天気の代わりようでした。仕事帰りに軽く走ったんですが、ここ最近熊が出没するためラジオをかけつつビビりなが…

400日目 鶏のピカタときゅうりとワカメの酢の物

今日は3ヶ月ぶりに出張してきました。それは良いんですが、現地でも帰ってきても物凄い蒸し暑さで上着を持って行ったのを大変後悔する暑さでした。更に風が無いのでより身体に暑さがまとわりついて最悪でした。 そんな8月23日は白虎隊の日でした。 1868年、…

399日目 イカフライのレモン餡、うま塩ピーマン、ツナかっぱ巻き

今日も日中は良いお天気で汗ばむくらいでした。お昼に食事に出かけた際も車の中が暑くて思わず夏が帰ってきたかと思いましたが、仕事帰りにはかなり涼しくなっており、エアコンがいらないくらいでした。 そんな8月22日はチンチン電車の日でした。 1903(明治…

398日目 冷凍シューマイとおつまみやっこ

今日は気持ちの良い晴天で良い日曜日でした。それでも朝夕と日中の寒暖の差が出てきて、日中はエアコンをつけるのに夜は不要になり、ちょっと身体に変化がありそうですね。 そんな8月21日は献血の日でした。 1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を…

397日目 サケ焼き魚、出汁巻き玉子、タコの刺身

今日は午前中曇りで午後からは時折強く降ったり、小雨になったりとぐずついた一日でした。そのため、朝から走り、お昼に整体に行って身体を調えました。整体に行って毎回言われるんですが身体の歪みが酷くて、縮んだり伸びたり巻き込んでいたり反っていたり…

396日目 もやしと豚バラ炒め、シイタケのチーズ焼き、ホッケの焼き魚

今日は久しぶりに晴れてお洗濯日和な一日でした。カンカンに晴れても気温は30度を少し超えたくらいで暑さのピークは過ぎましたね。朝夕もだいぶ涼しくなり虫の音色や空気管が変わってきました。それでも明日は午後から天気が悪いようなので、走るんであれば…

395日目 シュウマイと春巻き、イワシの漬け、ホヤの塩辛

今日は朝から雨が降る一日で、比較的涼しい一日でした。コロナの感染者がどんどん増えていて、もういつ発症するかわからないくらいの状況ですね。それでも、重傷者が少ないようなので引き続き、かからないように注意したいと思います。 そんな8月18日は高校…

394日目 豚の生姜焼きとポテトサラダ

今日は午前中は晴れていましたが、午後から天気が崩れて強く降ったり弱まったりと雨でした。西日本にかけて雨雲が横に長く発達しているので、その影響でしょうか。明日もお昼までは雨の予報のようで憂鬱ですね。そんな中、仕事終わりに雨が小康状態だったの…

393日目 豚バラ肉とコロッケ

今日はお昼に強い雨が一瞬降りましたが、それ以外は総じて落ち着いた天気で暑さもだいぶ和らいできました。夜も気温が下がってきていて、エアコンは止めても大丈夫なくらいです。昨日スーパーで買い物をしましたが秋味の商品が増えてきたので季節的にも切り…

392日目 イクラと鶏肉とアスパラの炒め物

今日は朝から雨で湿気の多い蒸し蒸しした一日でした。それでも、気温は30度前後でそこまで上がらなかったのは良かったです。明日は7度上がるそうなのでまだ気温が下がってくるわけではないようです。 そんな8月15日は終戦記念日でした。 1945(昭和20)年、…

391日目 オールドパーとカツオの刺身、牛タン、煮豚

今日は朝から天気が悪く、お昼は晴れ間が見えましたが、夜は再び雨が降っていました。台風が来ていましたが、温帯低気圧に変わり、別な低気圧が影響してきた日本では大雨に警戒が必要だそうです。だんだん、秋に近づき台風が増えてきそうですね。 そんな8月1…

390日目 スーパーのお寿司とトースト

今日は台風の影響なのか雲が多く、風が強い一日でした。その分気温が30度前後で湿度はありましたが風の影響でそこまで暑くならない一日でした。お盆の入りでしたが、奥さんは仕事で子どもは習い事があったため、お迎えと掃除洗濯で一日が終わりました。それ…

389日目 バーベキュー

今日はお盆に入りましたが、蒸し暑い一日でした。途中雨が降りそうな雲が広がる時間が続きましたが、雨は降らず蒸し暑かったです。ここ数日梅干しを天日干ししているんですが、天気が微妙でなかなか一日干していることができません。 そんな8月12日は太平洋…

388日目 冷麺とナムル

今日は熱中症警戒アラートが出ていたので15時頃は凄まじい暑さでした。そのため、入道雲が出来て風も強く吹いてきたため、ゲリラ豪雨が来るかと思っていたんですが全く降りませんでした。休み中に庭に除草剤を撒こうと思っていて、乾燥したイシクラゲでは効…

387日目 ガスパチョとガーリックトースト、冷凍食品

今日も危険な暑さな一日でした。お昼に外食に出かけたところ車の中が蒸し風呂状態でエアコンが効かない状態になっていました。明日は熱中症警戒アラートが出ているのでまた暑くなりそうです。なかなか厳しいお盆の入りになりそうです。 そんな8月10日は道の…

386日目 チャーハンとウインナー

今日は晴れて暑い一日でした。外に出ると熱風が吹いて夕方になっても気温が下がりませんでした。夏休みで家にいた子ども達も今日はエアコンが効かなかったと言っていました。それでも暑さは今がピークの様な気がするのでもうしばらくの我慢でしょうか。 そん…

385日目 日本酒とマグロ、イカ、豚ロース

今日はお昼まで晴れていて気温が上がっていたと思ったら、突然の強い雨が会社の周りを襲いました。短時間ですがバケツをひっくり返したような雨でビックリしました。そのため、雨の後に湿気がものすごくメガネがマスクで籠りまくりました。 そんな8月8日はそ…

384日目 ワインとおつまみ

今日は曇り後晴れで午後から気温が凄く高くなるか思いましたが、そこまでは上がらない一日でした。そんな中、早い時間に走ったんですが、木曜日から4日連続で身体を動かしているので疲れが溜まりだいぶ足が痛いです。そんな状態だったので、午後は夕方まで寝…

383日目 夏のバーベキュー

今日は全体的に雲が広がり気温があまり上がらない過ごしやすい一日でした。風もそれなりに吹いていて、ここ数日暑さに苦しんでいません。そんな中10キロ程度走りましたが、ジリジリと日差しで体力が削られなかったので、昨日の疲れは感じつつも走り切ること…

382日目 唐揚げと温泉卵で親子丼

今日は曇りで比較的涼しい一日でした。毎日このくらいでも良いんですが、夏なので涼しすぎても考え物ですね。それでも明日からは、また暑くなり来週は40度近いようです。もうしばらくこの暑さは続きそうです。そんな中、夕方から久々にフットサルをしてきま…

381日目 鶏手羽甘辛焼き、味付け卵、無限ピーマン

今日は昨日の大雨が落ち着き、次第に被害の状況が分かってきました。幸い家の近くは影響が無かったんですが、少しはなれば場所では孤立していたり、橋が壊れたり結構な被害でした。自然の事なのでこれからも発生すると思うので準備が大事ですね。 そんな8月4…

380日目 ほうぼうの刺身と焼きそば

今日は終日雨の一日でした。夕方は激しい雷と強い雨が降って、近くの市では避難指示が発表されていました。これから夜が深くなりより酷くなるのか注意が必要そうです。 そんな8月3日ははちみつの日でした。 1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本…

379日目 オードブルとかつおのタタキ寿司

今日は雲が多く比較的暑さが落ち着いた一日でした。それでも30度を超えて生ぬるい風がビュービュー吹いていたので、先日の日曜日に比べれば涼しいように感じるだけなのかもしれません。 そんな8月2日はハーブの日でした。 「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合わせ…

378日目 カツオの刺身とイカフライ

今日は昨日ほどの気温までは上がりませんでしたが、夜もなかなか熱が引かず気温が高めの一日でした。ちょっと外に出るだけで頭から汗が止まらなくなるんですが、流石夏は暑いですね。8月の一番暑い時期なので当たり前なんでしょうが、結構身体に効きます。 …