酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

438日目 大反省会

今日も良いお天気で、外で遊びたくなりましたが、会社の小窓から青い空を眺めるだけでした。 そんな9月30日はクレーンの日でした。 1980年(昭和55年)、日本クレーン協会が制定。クレーン等による労働災害の防止を目的にさまざまな活動が行われる。 さて、…

437日目 きすの天ぷらとミートソース

今日も良い天気で好天は連続何日目でしょうか。日中も30度を超えて熱々でしたが、会社のクーラーの効いた場所で籠って仕事をしていました。秘密のケンミンショーでバーベキューをやっている姿が映されていましたが、私も混ざりたい気持ちになりました。 そん…

436日目 おだやかとしめさば、ミートドリア

今日も朝からいい天気で、お昼頃は30度を超えていました。それでも、昨日と同じく良い風が吹いていて日陰はむしろ涼しい位でした。しばらく秋晴れが続いていてバーベキューでもやりたい気分ですが、今週は土曜日まで仕事なのでなかなか機会には恵まれ無さそ…

435日目 いんげんとチーズたらこ炒め、すき煮

今日もいい天気でしたが、時折風が強く吹く一日でした。あんまり秋に風が強いイメージはなかったんですが、涼しい風が吹いていました。昨日の夜は蚊に襲われてなかなか寝付けなく、終始眠かったです。 そんな9月27日は世界観光の日でした。 世界観光機関(WT…

434日目 ひやおろしとかんぱち、麻婆豆腐

今日も昨日に続き秋晴れの良い天気でしたが、仕事のため会社で軟禁状態。外の清々しさを感じることなく一日が過ぎました。今週は水曜日以外は天気が良さそうで久しぶりに洗濯も良く乾きそうです。 そんな9月26日はワープロ記念日でした。 1978(昭和53)年、…

433日目 鶏むね肉のバジル炒めもの、牛肉とニンニクの芽炒めもの

今日は久しぶりに秋晴れの一日でした。気温も正午くらいには25度と体感ではもっと暑さを感じました。そんな中、久々に10キロ走りましたが気温も少し下がってきたので走りやすく感じました。それでもここ最近サボっていたため、途中休み休みでしたが。 そんな…

432日目 かつやのかつ丼

今日は夜中に強い雨が降り、朝方雨があがりその後曇り空の一日でした。強い雨のせいで会社では雨漏りが発生していたようで朝から対応が大変でした。それでも、夜からは晴れてきたため、明日は天気が良さそうです。 そんな9月24日は歯科技工士記念日でした。 …

431日目 マルゲリータピザ、カプレーゼ、うずらの卵

今日は朝方は雨で午後は曇りの一日でした。せっかくの休日ですが秋晴れは見込めずぐずついた天気です。シルバーウィーク後半も天気が悪そうです。休みでしたが仕事が溜まっていてほぼテレワークの様な一日でした。 そんな9月23日は秋分の日でした。 1948年(…

430日目 ガチ中華の油淋鶏セット

今日も涼しい一日で、エアコンの暖房を付けようかと思うくらいでした。20度を切るとだいぶ肌寒いですね。夜からは雨が強く降っており、明日もお昼くらいまでは天気が悪そうです。せっかくの祝日ですが好天には恵まれ無さそうです。 そんな9月22日は国際ビー…

429日目 黒ラベルと貝盛り合わせ、焼きビーフン、おろしハンバーグ

今日は台風一過と共に暑さが帰ってくるのではなくむしろ寒さがやってくる一日でした。今日は平均気温が20度以下でワイシャツだけだと寒いくらいでした。10度以上気温が下がると結構体調に負担がきそうなので服のチョイスが大事ですね。 そんな9月21日は国際…

428日目 真鯛の刺身と焼き鳥、豚肉とうずらの甘辛煮

今日は台風が朝からいらっしゃったようでそこそこ風が強い一日でした。昨日まであれほど猛威を振るっていた台風ですが、私の住んでいる地域に来た頃にはだいぶ弱まっていて、午後には温帯低気圧に変わっていました。雨も風もそこまで強くは無かったため、果…

427日目 菊水と豚肉ソテー、しいたけのバター炒め、カニクリームコロッケ

今日は午前中一時だけ晴れ間が見えましたが、午後からは雲りとなり夕方から夜にかけて風が強まってきました。いよいよ明日大型台風が来るようですが、既に昨日の時点で九州は甚大な被害を受けているようですね。あんな風や雨はこれまで見たことが無いので、…

426日目 タコ焼きと上海焼きそば

今日は午前中晴れ間が見えましたがその後曇りが続き夕方から雨の一日でした。そんな中、5キロマラソンに挑んできました。結果的には22分台と以前よりは早くなっていましたが、20分切りには程遠い結果でまだまだトレーニングが必要なんだと感じました。それで…

425日目 南郷トマトとチャーシュー切り落とし

今日も一日晴れ間で暑い一日でした。昼から少し強い風が吹いていて台風の影響かと思いましたが、夜は落ち着いていました。明日は曇りですが結構気温が高そうです。風もありそうなので走るにはあんまり良い状況では無さそうですね。 そんな9月17日はモノレー…

424日目 油淋鶏、鮭カマ焼き

今日も良いお天気で気温の高い一日でした。沖縄から九州では台風の接近で警戒が必要になっています。大型の台風のため、過ぎた後の影響が心配です。こちらには月曜日以降来そうですが、どんなもんでしょう。 そんな9月16日は国際オゾン層保護デーでした。 地…

423日目 今日は晩酌

今日はここ数日の晴天と変わり、曇り空の一日でした。雲が多いのは台風の影響なのか、太陽を遮ってくれたおかげで30度超えは免れ少し涼しかったです。 そんな9月15日は老人の日でした。 「祝日法」の改正によって2003(平成15)年から「敬老の日」が9月第3月…

422日目 グリーンズフリー、牛肉チャプチェ、マルゲリータピザ

今日も一日中好天で昼は真夏の様な暑さでした。それでも、乾いた冷たい風が吹いていたので日陰はまだ過ごせた感じです。それでも、また台風が近づいているようで、来週は曇りか雨のマークになっていました。 そんな9月14日はメンズバレンタインデーの日でし…

421日目 海老とナス、玉子の炒め物

今日も良い天気で気温は30度を超えていました。暑い中取引先を連れて車でお昼に出かけましたが、エアコンが冷えなくて大変でした。これまで天気が悪くて嫌でしたが、逆に暑すぎても嫌ですね。 そんな9月13日は世界の法の日でした。 1965(昭和40)年、アメリ…

420日目 取引先との会食

今日は午前中はいい天気でしたが、夕方にかけて雲が発達し、仕事帰りは一雨くるんじゃないかなっていうような空模様でした。暑さも結構厳しく、月曜日から体力を削られました。 そんな9月12日は宇宙の日でした。 1992(平成4)年、毛利衛宇宙飛行士がアメリ…

419日目 生タコ、カツオのたたき、牛タン、ナスと挽肉の炒めもの

今日は朝から良いお天気で秋晴れとなりました。早い時間から遠出していたので、ずっと外に出ていましたが、日差しが体に差さりりました。 そんな9月11日は警察相談の日でした。 1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定。…

418日目 カツオの刺身、いくら、アンチョビポテト

今日は雲が無い青空の一日でした。気持ちのいい秋晴れで気温もかなり高くなりました。それでも、日が落ちてからは一気に気温は下がっていったので日中の格好で夜外にいると風邪をひきそうな涼しさです。寒暖の差が段々と出てきました。 そんな9月10日は下水…

417日目 ゴーヤチャンプルー、豚肉炒め、自家製ふりかけ

今日は朝方は曇り空で昼頃から晴れて気温が上がりました。会社の夏休みを消化しなければならず、今日から3連休です。それでも午前中は歯医者に行き、保険の更新、午後はバイクのオイル交換となかなか忙しく夕方疲れて寝てしまいました。明日も色々予定がある…

416日目 ムサカ

今日も終日雨な一日でした。そんな中子どもはマラソン大会があり、雨の中走ってきたそうです。外を走る以上は天候に左右されないことは無いんでしょうが、今日はちょっとコンディションが結構厳しめだったと思います。ホント雨が多いですね。 そんな9月8日は…

415日目 鶏肉と大根人参じゃがいもの煮物、ナスとツナの炒めもの

今日は午前中曇りで昼からは雨が降る一日でした。雨も小雨かと思っていたら本降りになり、夜には結構強い雨が降っていました。そんな中スマートウォッチからいい加減に走れと指令が来たため、雨の中合羽を着て5キロ走ってきました。まぁ、どうせ汗をかくんで…

414日目 スタミナ丼と鶏肉揚げ焼

今日は数日振りに青空が見える一日でした。ずーっと台風の影響で曇ってましたが日本を外れたせいで雲が切れたんでしょうか。ただ、日が出たせいで残暑が厳しく午後は西日がなかなか厳しかったです。 そんな9月6日は黒豆の日でした。 「く(9)ろ(6)まめ」…

413日目 酸辣湯と揚げ物、蒸しホヤ

今日は終日曇り空で雨は降らないものの80%をキープする湿度の高い一日でした。途中風邪が強く吹く時間もありましたが、そんなのは一瞬で家に帰ってみると熱が籠って部屋が暑かったです。 そんな9月5日はクリーン・コール・デーでした。 1992(平成4)年、「…

412日目 イケヤのご飯

今日は、曇り空で時折霧雨が降る涼しい一日でした。朝から高速バスで隣の県まで遠出して美味しいご飯とお酒を飲んできました。 そんな9月4日はくしの日でした。 1978年(昭和53年)、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定。くしを大切に…

411日目 日本酒、カンパチと剣先いか、野菜の焼き煮

今日は思い曇り空で比較的涼しい一日でした。夜は台風の影響なのか仕事帰りに雨が強くなっていました。明日はちょっと遠出したかったんですが、周りはどこも雨のち曇りのようです。 そんな9月3日はグミの日でした。 「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA…

410日目 塩サバ弁当とシーザーサラダ

今日も曇り空ながら、30度近い気温で蒸し蒸しする一日でした。仕事が忙しく会社に監禁状態だったため、あんまり意識はしていませんが家に帰ってくると部屋の熱が籠っています。 そんな9月2日宝くじの日でした。 1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目…

409日目 スーパードライ、続カツオの刺身とうずらフライ

今日は朝から蒸し暑い一日で、夜になってもなかなか熱が引きませんでした。ここ最近が涼しかったので残暑のぶり返しがこんなにきついのかと思い返しました。台風の影響か、これから一週間は曇り空が続くのと気温は30度前後でなかなか残暑厳しい感じです。 そ…