酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

561日目 アジフライとヤンニョムチキン

今日は久しぶりに晴れて気温は2度まで上がりました。朝と夜は氷点下ですがやっと0度を超えたので道路の雪もだいぶ無くなりました。それでも日陰の部分にはアイスバーンが残っているので時々タイヤが凄い音を立てないように注意したいと思います。 そんな1月3…

560日目 日本酒とかつおのタタキとコンソメスープ

今日は午前中良いお天気で久々に晴れ間が見えました。そのお陰で雪も溶けてきたんですが、午後からはまた吹雪いて元に戻っていきました。寒いのも明日までと思いつつも今がピークと思い耐え忍んでします。 そんな1月30日は3分間電話の日でした。 1970(昭和4…

559日目 お煮しめと中華3点

今日も朝から雪が降る一日で、なかなか収まる気配がありませんね。少しづつ道の雪が除雪されて行ってはいますが、まだまだ細い道に入っていくとそのままなのでタイヤが雪に取られました。明後日は急に気温が上がるようなのでそれまでの辛抱なのでしょうか そ…

558日目 ふみきりすし

今日も朝から真っ白な世界でゲンナリですが、日中も特に溶けることなく降り積もっていたようです。場所的に私が住んでいるところは雪が多いですが、その他の場所はそこまで積もっていないので、よりイヤーな感じになりますね。 そんな1月28日は衣類乾燥機の…

557日目 キムチ鍋とバラチャーシュー

今日は朝から曇り空で夜は雪が降る一日でした。せっかく道路の雪が溶けてきたんですが、また降って元に戻りそうです。明日も寒そうなので家で引きこもりたいですが出かけようかと思っています。 そんな1月27日は国旗制定記念日でした。 1870(明治3)年のこ…

556日目 タコ頭と生カキの刺身、カレーパンドリア

今日の朝は最強寒波の影響で道路が圧雪して町中が大渋滞していました。奥さんは1時間半かけて出勤したとのことで家に帰ってきたころはゲンナリしていました。私はフレックスで出勤したため、朝の混む時間をずらしたので渋滞無くスムーズに出勤が出来ました。…

555日目 ドミノピザ

今日は最強寒波が襲来したので朝から雪が降って凄まじく寒い一日でした。仕事は昨日の内からテレワークに決めていたので出勤の煩わしさも無く悠々自適に仕事が出来ました。コロナで嫌なことも多くありましたがテレワークが可能になったのはこういう時に凄く…

554日目 野菜の肉巻き、塩焼きそば、ハルーミチーズ

今日は、最強寒波が来るとのことだったため構えていたんですが午前中はビックリするくらい晴れていて、雪なんて降るのかと思っていましたが午後から急激に天気が悪化し、夜はホワイトアウトするような雪と風が舞う天気になりました。一気に天気が変わったの…

553日目 ファイブと湯葉と油揚げ

今日も朝から恐ろしい寒さで起きたとたん布団から出たく無い気持ちでいっぱいでした。日中は気温が全然上がらないのでエアコンがぶっ壊れたかと思いましたが、ただ単に外が寒いだけでした。今日の夜にも寒波が来ているようですが、我が家の電気代は振り切れ…

552日目 焼肉

今日は朝から寒い一日で着こんでも全然身体が暖まらなく物凄く寒かったです。そんななか今月の電気料金を見てみたら目ん玉が飛び出る位高くて驚愕しました。これまで値上がりしているなとは思いましたが、昨年の1.5倍はしているので眩暈がします。これがピー…

551日目 珍年会

今日は曇り後雪が山から飛んでくる天気で、なかなか雪が止む気配がありませんでした。午後から少しは良くなりましたがその時間は一瞬で長くは続かないため走りに行くにもいつ行ったらいいやらと困ってしまいました。 そんな1月21日は料理番組の日でした。 19…

550日目 ふるさと納税の牛肉

今日は朝は極寒、日中は汗が出る位暑い、夜は雨が降って寒い時間帯で季節がコロッコロ変わる一日でした。お昼に車で出かけましたが車の外気温は20度を明示していて思わず目を擦ってしまいました。朝は暖房のエアコンが効かないなーと思っていましたが、逆に…

549日目 チキテキスパイス焼き

今日は太陽が出ている間は終日暖かく感じたんですが、外に出ると風がもの凄く冷たく窓一枚隔てるだけで体感温度がものすごく違う一日でした。そのため、夜になると冷え込んで1度位しか無いため、帰り際車の中が温まるまで時間がかかりました。雪が無い分余計…

548日目 春巻き

今日も会社に軟禁状態で気が付いたら暗くなっていました。この時期毎度そんな調子ですが忙しいのでなんとも致し方ないですね。それより、世の中では街中で刺される事件が多いですね。一日生きているだけで丸儲けです。 そんな1月18日は都バスの日でした。 19…

547日目 コメダ珈琲

今日は冬らしい寒い一日でしたが朝出勤して夜帰るまで会社に軟禁状態だったため、全然季節感を感じませんでした。それでもここ数週間は雪が無く過ごしやすいのでありがたいです。その分夏が暑そうで嫌ですね。 そんな1月17日は防災とボランティアの日でした…

546日目 お鍋とドンダバタ

先週はポカポカと冬なのに暖かい日が続いていましたが、今週は曇りで寒い一日から始まりました。寒いならずっとその方が良いんですが、中途半端に暖かい日が挟まると体調がおかしくなりそうです。 そんな1月16日は禁酒の日でした。 1920(大正9)年、アメリ…

545日目 砂肝と鶏の照焼き

今日は曇り後雨の一日でした。曇りのため、気温は10度近いんですが体感温度としては低い感じで、走っていても少し寒く感じるくらいでした。その後夜は雨になり、このまま明日の朝は雪だと嫌な感じですね。 そんな1月15日は半襟の日でした。 1月は1年最初の月…

544日目 日本酒とひらめとしめさば、野菜炒め

今日は朝起きた時点で異様に暗いためもう夜かと思ったくらいでした。終日曇りだったんですが雨も降ってきて昨日に比べて少し肌寒かったです。それでも夜は気温が下がらなかったため、暖かかったんでしょうね不思議な日でした。 そんな1月14日は愛と希望と勇…

543日目 とり天とメンチ、小いわし磯部揚げ

今日も引き続き暖かい一日でしたが、昨日と違って夜になっても暖かかったのでちょっと暖かさの具合が違ったのかもしれません。夜からは雨になり明日は曇りのようですが気温が高いようです。 そんな1月13日は咸臨丸出航記念日でした。 1860年のこの日、江戸幕…

542日目 新年会のお弁当

今日は終日晴天で冬なのに10度を軽く超える暖かい一日でした。まさに季節外れの天気でしたがこれが土曜日まで続くようです。嬉しいような逆にこれから雪がどっと降らないか心配になりますが暖かいのは良いことです。そんな中、仕事帰りに走りましたが夜は普…

541日目 めざしと牛タンと鶏手羽焼き

今日も朝から空気が冷える寒い一日でした。それでも日中太陽が出ていたので、凍っていた道路も日陰以外は溶けていたので、だいぶ朝に比べて帰りは運転に気を使わなくて良くなりました。 そんな1月11日は鏡開きの日でした。 お正月、年神様にそなえた鏡餅を、…

540日目 クラムチャウダーと豚肉の野菜炒め

今日は朝起きたところ外は銀世界で焦りました。昨日雨だったのが雪に変わりしんしんと降っていたようです。道はテカテカに凍っていて渋滞して大変でしたが、酷いのは私が住んでいる場所だけで、会社に行ってみたところ道路は濡れている程度で拍子抜けしてし…

539日目 中華と和食の新年会

今日は曇り時々晴れの天気で冬の普通に寒い一日でした。夜からは雨が降り雨のせいでかなり寒かったですが明日はもっと寒い天気予報が出ていたのでゲンナリしています。 そんな1月9日は成人の日でした。 1948(昭和23)年に、1月15日に制定された国民の祝日。…

538日目 日本酒と餃子

今日は終日暖かい一日でした。そんな中、餃子と日本酒を買いにちょっとそこまで足を延ばしてみましたが、少し南に行くだけでだいぶ気温が違いました。雪なんて微塵も感じなかったのでところ変われば違うもんだと改めて感じました。そんな中、道をあるく20歳…

537日目 カワハギの刺身とたら鍋

今日は朝からいい天気で凍った道もだいぶ溶けてきました。日陰以外はだいぶ溶けたので夜走ってみましたが、メチャクチャ凍ってる場所もあってちょっと怖かったです。 そんな1月7日は七草の日でした。 この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ…

536日目 冷蔵庫整理

今日は昨日の夜の風による影響か朝から道路がカチカチに凍っていて渋滞が発生する朝でした。スケート場で運転している様な感じで車は30キロも出せれば良いかなってくらいの状況で今シーズン初の状況ですね。それでも、山側の道だけだったので会社につく頃は…

535日目 タコパと真鯛の刺身と蒸しうに

今日も朝から銀世界で寒い一日でした。時折横から雪が飛んできていたので正月早々冬の洗礼を受けている感じです。それでも一瞬収まる時間帯もあって不思議な一日でした。それでも週間予報では来週10度以上の予報が出ているのでどこまで信じて良いのかわかり…

534日目 おせちも良いけどパスタもね

今日も朝から銀世界で朝の出勤時間はマリオカートの様な感じでした。これが平日の月曜日だった場合は仕事に行くのにいつもの倍は時間がかかりそうな道路状況でしたが、流石に今日は休みの人も多かったせいかスムーズに会社に行くことが出来ました。 そんな1…

533日目 お雑煮とローストビーフ

今日は朝から外は雪景色でした。昨日の雪が積もっていたんですが、雪が多いのは住んでいる場所だけでちょっと車を走らせると全然雪が無く、がっかりしました。 そんな1月3日はひとみの日でした。 「1(ひと)3(み)」の語呂合わせから、瞳をいつまでも美し…

532日目 刺身盛り合わせ

今日は朝から雪の降る一日でした。途中止むと思ったんですが絶えず降り続け今も降っています。そこまで積もってはいないんですが、ここ最近年明けは毎年雪が降っている気がします。 そんな1月2日は書初めでした。 年が明け初めて、毛筆でめでたい書や絵をか…