酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

589日目 焼酎朝日と酢豚ハツ、ポテトとサバの水煮

今日は日中メチャクチャ暖かくて良い一日でした。お昼は熱すぎる位の気温で、外を歩くと汗ばむ天気。やっと春めいてきた気がします。それでも、朝は極寒でしたねー。仕事から帰ってきた夜はそこまで寒さを感じなかったため徐々に気温が上がってきそうな気が…

588日目 豚肉炒め、トマトとアボガド、ツナのサラダ

今日は一日良い天気で朝から日差しが眩しいくらいでした。気温も10度まで上がってくれましたが、会社は寒い・・・。まだ朝夕が冷えるので、日中も思ったようには暖まらないみたいです。 そんな2月27日は冬の恋人の日でした。 2月14日のバレンタインデーと3月…

587日目 餃子と豆腐

今日は朝と夜に雪が吹雪く一日で2月の厳しい寒さを思い出しました。珍しく家族で出かけていたため、車に乗っている時間が長かったんですが、外に出ると風が冷たく、ジャンパーのファスナーは閉じっぱなしでした。 そんな2月26日は脱出の日でした。 1815年、…

586日目 天丼とよわない檸檬堂

今日は午前中晴れ間が見えたんですがお昼からは雪が舞ってました。風が強く体感温度が低いため、もの凄く寒くガソリンスタンドでセルフ給油するのが辛かったです。明日は寒そうですがそれ以降は結構気温が上がりそうなので期待しています。 そんな2月25日は…

586日目 天丼とよわない檸檬堂

今日は午前中晴れ間が見えたんですがお昼からは雪が舞ってました。風が強く体感温度が低いため、もの凄く寒くガソリンスタンドでセルフ給油するのが辛かったです。明日は寒そうですがそれ以降は結構気温が上がりそうなので期待しています。 そんな2月25日は…

585日目 クジラのタタキとレンコンと鶏肉のサラダ

今日も10度前後まで気温が上がり寒さが和らいできました。お昼に食堂へ行った際にエアコンが事前に付いていませんでしたが、まぁ耐えられなくもない寒さだったのでずいぶん気温が上がってきたなと思いました。少し前であればガタガタ震えていたので雲泥の違…

584日目 海苔塩唐揚げとペペロンチーノ

今日は日中10度まで気温が上がりましたが、朝は寒くてゴミ出しが凍えるようでした。そんな中ハーフマラソンの距離を走ったんですが、いやー疲れた。足は攣りませんでしたが、途中腹痛と戦う方が大変でした。それと、眼鏡に花粉が付いていましたねー。どうり…

583日目 サントリークラフト鮮烈ビターと肉じゃが

今日は曇り空でしたが氷点下まで気温が下がらず、この時期にしては暖かい一日でした。明日以降は10度以上が予想されているため、いよいよ3月が見え始めて暖かくなりそうです。 そんな2月22日は猫の日でした。 1987年、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニ…

582日目 日本酒とホタテの刺身と塩たら鍋

今日も朝起きたところ外は真っ白で道路はツルッツルでした。日中は晴れていましたが夕方はまた吹雪いて、路面は凍結していました。坂道でスピンして進まなかったのが怖かったです。 そんな2月21日は日刊新聞創刊の日でした。 1872年、日刊新聞「東京日日新聞…

581日目 ホイコーローとショートパスタ

今日は陽が出たんですが、なかなか気温が上がらず5度以下の寒い一日でした。最近氷点下にならなければまだ良いかな位で判断すると良い方なんですがやっぱり寒いですね。早く暖かくなってほしいです。 そんな2月20日はアレルギーの日でした。 1966(昭和41)…

580日目 ひらめの刺身

今日は一日中雨な一日でした。それでも、日中気温が上がったので冷たい雨では無かったのが良かったくらいでしょうか。また、雨だったからか花粉の影響が今日は無かった気がします。 そんな2月19日は雨水でした。 二十四節気の一つ。雪が雨に変わり、雪や氷は…

579日目 まぐろと餃子

今日は日中天気が良く気温も上がって暖かかったんですが、午後からは天気が崩れて雨になりました。日中走った際に目から涙が出てきたのでいよいよ花粉症が始まったようです。暖かいのは良いんですがこれにいつも困ります。 そんな2月18日は嫌煙運動の日でし…

578日目 挽肉カレーなんだけと

今日は朝方は氷点下の気温でめちゃくちゃ寒いなと思っていましたが、その後ぐんぐん気温が上がり、10度以上と暖かい一日でした。久々に上着がいらないくらいで、暑かったです。 そんな2月17日は天使の囁き記念日でした。 1978(昭和53)年、非公式の日本最低…

577日目 うずらと厚揚げの中華丼もどき、お弁当

今日は一日晴れ間が見えて、日中はだいぶ暖かさを感じました。最近日の出が早くなと日の入りは遅くなり、時間がだいぶ変わってきていよいよ冬が終わる気配がします。 そんな2月16日は天気図記念日でした。 1883(明治16)年、日本で初めて天気図が作られた。…

576日目 ネギトロ、鶏肉のソテー、たぬき豆腐

今日は昨日に続きというか、昨日よりももっと寒い一日でした。お昼にほんの一瞬太陽が出ましたがそれ以外は雲に覆われているため、ずっと寒い。再び真冬に戻された感覚でした。三寒四温とは言いますが、明日まで耐えるとその後は暖かくなるようなのでもう少…

575日目 ラムちゃんと生カツオの刺身、豚キムチ炒め、湯豆腐

今日はバレンタインデーでしたが、朝から雪が降るホワイトバレンタインデーでした。朝から雪が降り続いて、仕事から帰る際は道路がツルッツルに凍って恐ろしかったです。赤信号で止まると信号が変わってからタイヤがキュルキュル滑ってました。 そんな2月14…

574日目 挽肉チャーハンとサーモンハラス

今日は朝からお昼まで雨が降る天気で、気温も5度以下の寒い一日でした。終日曇りでどんよりした天気だったので気分があんまり乗らない日でした。日中地震があり、ここ数年この時期に地震が起きるのはあんまり気持ちの良いものでは無いですね。 そんな2月13日…

573日目 刺身海鮮盛り合わせと鉄火巻き

今日も昨日に続いて良いお天気でした。日中余りにも陽が出て気持ちが良いのでシーツを外に干したんですが、昨年以来の外干しだったのでカラッと乾かすことが出来ました。ただ、もう少しすると花粉が出てくるのでまたしばらく外干しは出来なさそうですね。 そ…

572日目 ひらめの刺身と塩たら鍋

今日は朝からいいお天気で昨日とは真逆の天気でした。道路に積もっていた雪もあっという間に溶けて、夜には日陰に残るくらいでした。日中溶けた分夜は凍って危ない場所もあったんですが、気を付ければ大丈夫そうです。もう春雪のような感じなので今シーズの…

571日目 ブリと白身フライ

今日は最強寒波が世間では来るって言ってるのに朝から雪降ってないじゃんとタカをくくっていましたが、会社に着いてからどんどん雪が降り始めお昼の時点では既に地面が見えなくなり、夕方は何回雪をどかしてもまた積もる状態になっていました。1時間当たりの…

570日目 うどんとしめさば、真鯛の刺身

昨日までの暖かさはなんだったかと思うくらい朝から寒い一日でした。朝起きるとすぐに雪が横に振っていてブルーな気持ちになりました。その後、日中は晴れたんですが気温はなかなか上がらず冬を感じました。明日も午後から雪になるようで、首都圏も積雪の注…

569日目 活性にごりと油揚げのひき肉チーズ巻き、コンニャクの煮物

今日も昨日に続く良いお天気で日中はポカポカでした。そんな中久しぶりにガストでランチなんぞ食べたのでお腹いっぱいで眠くなってしまいました。なかなか日替わりランチがコスパ良くて良いんですが、配膳がロボットになっていてなんだか不思議な空間に感じ…

568日目 鶏肉とカブのクリーム煮、カブの葉炒め

今日もポカポカと良い天気で、お昼に会社の食堂に行った際、エアコンがついていなかったんですが窓側だと丁度良い暖かさでした。いつもはエアコンがついていないと地獄の様な寒さに震えていたのでだいぶ暖かくなったもんかと思います。 そんな2月7日は北方領…

567日目 レバかつと唐揚げと白菜とワカメともやしのサラダ

今日は日中久々に良いお天気で気温も上昇し10度以上も気温が上がりました。久しぶりに風の冷たさが痛く無かったです。徐々に気温が上がってくる予報なので寒さに耐えながら春を待つ感じですね。 そんな2月6日は海苔の日でした。 1966(昭和41)年、全国海苔…

566日目 豚しゃぶ

今日は朝からいいお天気で、凍った道路の雪もだいぶ溶けてくれました。今日あたりから気温もちょっとづつ上がっていくようなのでいよいよ春が近づいてくるようです。その分熊とか花粉とかいらん物まで近づいてきそうですが そんな2月5日はプロ野球の日でした…

565日目 豚ヒレ肉のネギソースと豚ハツソテー

今日も朝は極寒でしたが、日中は陽が出て10度近くまで上がりました。そのせいか夕方から雨が降り、仕事帰りにせっかく走ろうと思っていたのに水を差されて仕方なく体育館を走ってきました。久々に中を走ったので足裏に豆が出来てしまい散々な目に合いました…

564日目 恵方巻とシメサバ

今日も終日1度前後で寒い一日でした。それでも日中は晴れていたので道路の氷はだいぶ無くなりました。この調子だと土日は外を走れそうです。鬼もこの寒さではパンツいっちょでは厳しいでしょうね。 そんな2月3日は節分でした。 立春の前の日。陰陽道では、季…

563日目 日本酒と鍋、まぐろとタコ頭の刺身

今日も朝から雪が横に振る天気でしたが、お昼は晴れていました。その後夕方から夜にかけてもの凄く寒かったです。それでも日曜日以降は気温が上がるようなのでもう少しの辛抱かと思いながら毎日過ごしています。 そんな2月2日はお麩の日でした。 協同組合全…

562日目 セブンのハンバーグ

今日は午前中良い天気で暖かかったんですが、夜は一転雨になり強く降っていました。その後、雪に変わったようなので明日の朝は再び雪で覆われていそうで嫌です。それと、花粉予報がいよいよ出てきました。ある意味冬が終わる意味でもありますが、マスクが外…