酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

650日目 ニラ玉

今日は朝方まで雨が降っていて非常に湿度の高い一日でした。その後も曇り空で時々雨が降る中、昨日に続いて長い距離を走れたので4月の良い締めが出来ました。 そんな4月30日は図書館記念日でした。 1950(昭和25)年、図書館法が公布されたことにちなみ、197…

649日目 牛角で食べ放題

今日は好天に恵まれて暑い一日でした。今日からGWの人は最長で9連休とかなんでしょうか。そんなに休んだらやることなくなりそうです。それはさておき、久々に走って整体に行ってとなんだかんだ忙しく過ごしました。 そんな4月29日は昭和の日でした。 平成…

648日目 マルゲリータとミートソースパスタ

今日は25度以上の暑い一日でしたが、終日会社の中で仕事に明け暮れていたためなんだかわからないうちに夜になっていました。むしろ午前中は足元がスースーして寒いな位の気分だったんですが、子どもは汗だくで学校の草むしりをしたそうでご苦労様でした。 そ…

647日目 生タコと春巻き、イカの磯部揚げ

今日は昨日と変わって太陽が一日顔を出す暖かい一日でした。それでも、朝晩が冷えるためか、建物の中は相変わらず肌寒い感じです。子どもが通う学校もやたらと寒いそうなので、この時期は一番中途半端かもしれません。 そんな4月27日は婦人警官記念日でした…

646日目 ハンバーグ

今日は朝から雨が降る一日でした。気温も低く、道は送迎の車で混雑して至る所で渋滞が起きていました。久々に天気が悪くなったせいなのか困ったもんです。それでも近くのコメダ珈琲は朝から駐車場がいっぱいで賑わっていて優雅な人もいるもんだと感じました…

645日目 生鮭の南蛮漬け

今日もここ数日同じような朝夕と昼間の気温差が激しい一日でした。風も強く吹いていて子どもが電車で学校に通っているんですが、帰宅時に遅延に巻き込まれるそうです。遅延でぴえんだそうです。 そんな4月25日は歩道橋の日でした。 1963年、大阪駅前に日本初…

644日目 ハヤシライス

今日は風が強く日中は曇り空で少し寒い一日でした。先週まったく走っていなかったので頑張って早起きして朝ランしてみました。6時頃はまだ寒かったですが、日が昇ってくるうちに段々暑くなって訛った体に活を入れることが出来ました。 そんな4月24日は植物学…

643日目 焼き鳥とブリの刺身

今日もここ数日と同じ天気で日中は車に乗っているとエアコンを付けないといけない位暑いのに、夜は結構冷える一日でした。また、風も強く時折10m位の風が吹くので折角そろそろ外に干せるなと思ったのに上手くいきません。 そんな4月23日は世界図書・著作権…

642日目 今期初の飲み会

今日は日中暖かかったんですが、夜は一気に冷え込んで寒暖差が激しかったです。会社で他県から来ている人はこの寒暖差に結構やられているようで、セーターしまったのにこの寒さはなんなんだとお怒りでした。 そんな4月22日はアースデイでした。 1970(昭和45…

641日目 スパークリングワインと豚肉とナスの炒め物

今日は物凄く晴れて夏日の一日でした。暑いのもさることながら風が強く、10m近くの風が時折吹いていました。この時期多いんですが、物が飛んでくると困るのであんまり風吹いて貰いたくないんですよね。 さて、そんな4月21日は民放の日でした。 1951(昭和26…

640日目 カツオのタタキとまぐろぶつ、唐揚げ

今日は午後3時の気温が30度と早くも夏日をマークしていました。会社の中は涼しいので全然気にしていませんでしたが、夕方帰る頃にやたら暑いなとは思っていたんですがまさかそんなに暑くなっているとは思いませんでした。今年も夏はヤバそうです。 そんな4月…

639日目 タケノコとピーマンの肉炒め、挽肉大根のそぼろ煮

今日は太陽がさんさんと降り注ぐ朝から良い一日でした。20度以上になると流石に暑いですが、夜の15度は寒く感じるのはまだまだ熱量が足りないからなんでしょうか。 そんな4月19日は地図の日でした。 1800年、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。その後、16年…

638日目 エビのガリバタ炒め、アボガドチャンジャチーズ

今日は朝の早いうちは晴れていましたが、その後はくもりの一日でした。春なので時々強い風が一瞬吹くこともありました。先日は風の影響でガラスが割れたり物が飛んだりと事故が続いたそうなので、春の風もバカに出来ないようです。 そんな4月18日は発明の日…

637日目 魚介豚骨ラーメン

今日は一日晴れていましたが、風が冷たくちょっと寒い一日でした。会社ではエアコンを付けるとちょっと暑いくらいで、消すと寒いような中途半端加減で上着を着るのか着ないのか落ち着かない感じでした。 そんな4月17日は恐竜の日でした。 1923(大正12)年、…

636日目 鶏皮串とどる焼き

今日は朝から曇り時々晴れな天気で、昨日の雨とは違って行楽日和でした。そんななか、せっせと洗濯し程よく走って汗を流しました。 そんな4月16日は女子マラソンの日でした。 1978年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれた。参加者は49…

635日目 芋焼酎とほたて、つぶ貝の刺身、すき焼き

今日は午前中は曇りで午後からは雨の一日でした。久しぶりに強い雨が降ったんですが、全国的にも今日は雨模様だったようですね。それでも、天気は明日から好天するようなので良かったです。 そんな4月15日はヘリコプターの日でした。 1986(昭和61)年、全日…

634日目 牛カルビと冷凍餃子

今日は晴れていましたが、午後からは曇が出てちょっとどんよりする天気でした。黄砂が来ているようですが、花粉もあるので何処まで何に影響しているのかよくわかりません。それより、果樹園の花が一気に咲いたため、周りで消毒を散布する赤い農機具が一斉に…

633日目 トンカツとミネストローネスープ

今日は一日晴れで良いお天気でした。気温も20度を超えて春らしいポカポカした天候でしたが、昼頃に強く風が吹く等春っぽかったようです。 そんな4月13日は喫茶店の日でした。 1888年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。コーヒー1杯で1銭5…

632日目 ドンキのメンマと豚焼肉炒め

今日は珍しく昼から雨で夜は晴れる一日でした。ここ最近晴れが続いていたので何とも不思議な感覚です。それでも、週末も雨が降るようなのでジグザグ天気になりそうな感じです。 そんな4月12日はパンの記念日でした。 1842年、西洋流兵学者・江川太郎左衛門が…

631日目 満寿泉とかつおのタタキとシューマイ

今日は朝から空気が澄み切った寒い一日でしたが、日中は気温が上昇し、20度越えの暑い一日でした。ここ数日仕事で缶詰めのため、帰りの車に乗り込んだ際に、熱が残っていると大分暑かったんだなと感じます。外の気温も少しぬるい位だったので、残り香を感じ…

630日目 田酒と本マグロ、カンパチの刺身

今日は朝方から午前中は寒いと思っていましたが、お昼以降は気温が一気に上がり20度を超える暑さでした。明日はそれ以上に上がるそうなので気持ちは夏服で良さそうですね。つい先日雪が降ったのが不思議なくらいです。 そんな4月10日は駅弁の日でした。 1993…

629日目 鶏肉とミニトマトのチーズ炒め、水菜とチクワのサラダ

今日は朝からみぞれが降る天気が良く変わる一日でした。朝起きてみると外が若干白く、まさかと思いましたが雪が降っていたようでした。それでも、朝の一瞬だけだったので良かったですが、4月に雪とは桜が咲いた後に振るのはこれまでに記憶がありません。その…

628日目 鳥メロでももたたき

今日は朝から曇り空で気温がそんなに上がらず夜はちょっと寒いくらいの一日でした。桜も昨日の雨で葉桜になってしまい少し寂しいですが致し方ないですね。落ちた花びらが至る所に溜まっていました。 そんな4月8日はタイヤの日でした。 日本自動車タイヤ協会…

627日目 タケノコの漬物とカブと豚肉の炒め物

今日は朝から蒸し暑く、ここ最近と一緒で暑くなるのかと思いましたが午後から雨になり気持ち涼しくなりました。明日は晴れて良い天気のようですが、場所によっては雨模様のところもあるようですね。 そんな4月7日は世界保健デーでした。 1948(昭和23)年、…

626日目 麒麟百年 極み檸檬サワーとざるラーメン

今日は曇り時々晴れの過ごしやすい天気でした。気温も上がりすぎなかったためジリジリ暑くなりませんでしたが、仕事で缶詰めだったのであんまり気温の違いを感じませんでした。 そんな4月6日は新聞をヨム日でした。 2003(平成15)年、「よ(4)む(6)」の…

625日目 びんちょう鮪とシラスのいり卵

今日は朝方少し涼しかったですが、日中はガンガン気温が上がり、お昼に食事に出た際は車の温度計が25度を超えていました。お昼に行ったかつやでお茶は冷たいのか暖かいのか尋ねられましたが、冷たいの一択でした。まじ暑かったっす。 そんな4月5日はデビュー…

625日目 びんちょう鮪とシラスのいり卵

今日は朝方少し涼しかったですが、日中はガンガン気温が上がり、お昼に食事に出た際は車の温度計が25度を超えていました。お昼に行ったかつやでお茶は冷たいのか暖かいのか尋ねられましたが、冷たいの一択でした。まじ暑かったっす。 そんな4月5日はデビュー…

624日目 ビアボールとかんぱち、生ガキとブリカマ

昨日から引き続き、朝方会社に行くときは寒かったんですが、日中は気温が爆上がりし、帰りは上着がいらないくらいの暖かさでした。そんな中、河原の桜がある通りを通って帰ってきましたが駐車場が埋め尽くされていました。夜桜を見るには丁度いい気温だった…

623日目 シラス冷ややっことシラス納豆

今日は日中晴れていましたが、気温はそこまで上がらず、夜は凍える寒さでした。ここ最近暖かいので、セーターは選択しスーツの上着のみで会社に行ったところ外に出てからメチャクチャ寒かったです。桜は満開ですが夜桜はあんまり見れる状態ではないようです…

622日目 スパークリングワイン、生ラムと豚肩ロース、鶏肉のジェノベーゼの焼肉

今日も天気は良かったんですが、風が冷たく日陰にいると寒いくらいでした。それでも、周りは桜が満開でどこに行ってもお花見気分でした。もう数日で入学式になりますがそれまで桜が持つのか心配です。 そんな4月2日は国際子どもの本の日でした。 ハンス・ク…