酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

711日目 唐揚げとコンニャク炒め

今日は6月最終日でしたが、梅雨真っ只中ということもあり雨が降ったり止んだりの一日でした。日中強く降る時間帯もあり、相変わらず湿度が高い中仕事でした。週末もあまり天気は良く無さそうですが、飲み会なので冷たいビールで湿気を吹き飛ばしてきたいと思…

710日目 しらすとブロッコリーの和風パスタ

今日は日中うだるような暑い天気で、昼には突然にわか雨が降る天気でした。完全に夏の天気なんですが、昨日の雨も残っていて湿度が高くただ生きるだけでも辛い一日でした。 そんな6月29日は佃煮の日でした。 佃煮発祥の地の守り神として創建されている東京佃…

709日目 赤ワインとA5ランク牛肉

今日は雨が降ったり止んだりの一日で時々雷が鳴る大気が不安定な一日でした。そんな中、夏休みをいただいたので、合羽を着て走ったんですが湿度が高くて物凄く疲労感がありました。雨が降っても気温が下がればまだ良いんですが、気温も上がり、湿度も高いの…

708日目 やわらかポークみぞれ煮

今日は日中雨が降る曇り空な一日でした。湿度が高く蒸し暑いため、会社でもエアコンを付けても暑く感じました。更にマスクをしているとこもるので、仕事に集中している際は外していることが多かったです。 そんな6月27日はちらし寿司の日でした。 1654(承応…

707日目 貝とカツオの刺身

今日は朝からいい天気で気温も上昇し、昼過ぎには30度近い暑さでした。一番暑い時間に車で移動したので、なかなか社内温度が下がらず辟易しました。 そんな6月26日は露天風呂の日でした。 1987年、6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせから、…

706日目 伝串とうずらの卵、梅水晶、ポテトサラダ

今日も日中晴れ間が見えて暑い一日でした。午後からは曇って少し涼しくなりましたが、沖縄は早くも梅雨が明けたそうなので、段々と東にかけて梅雨が明けてきそうです。 そんな6月25日は住宅デーでした。 1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知…

705日目 ジューシー日本酒とまぐろぶつ、春巻き

今日は昨日までの天気と打って変わって雲はあるものの晴れ間の見える良い天気でした。そんな中、走ったんですが風があったのでそこまで体感的に厳しい暑さを感じず走ることが出来ました。その後、整体に行ったんですがずいぶん体のあちこちが酷いですねと言…

704日目 鯛めしと干し大根のサラダ、ラム肉炒め

今日は日中曇りで窓を開けていると少し寒いくらいの一日でした。その後夜からは結構強く雨が降っていて、傘を刺して歩くには少し辛い雨でした。 そんな6月23日は沖縄慰霊の日でした。 1945(昭和20)年、太平洋戦争の80日にもおよぶ沖縄戦が終結した。約20万…

703日目 チャーハンとスパイス肉

今日は朝から雨がパラつく一日でした。日中は曇りで時々雨が降ったり止んだりで、夜からはガラス越しに雨音を感じる位の雨が降っていました。明日もこんな天気のようですが、梅雨なのでこれがいつも通りなんでしょうがちょっと湿っていて気分が落ち込みます…

702日目 カツオの刺身と野沢菜漬け

今日は晴れのち曇りで過ごしやすい一日でした。気温もそこまで上がらなかったため、過ごしやすかったんですが、明日からはまた雨模様でじめっとした天気になりそうです。 そんな6月21日は夏至でした。 二十四節気の一つ。北半球で一番昼が長く、夜が短い日。…

701日目 厚揚げキムチチーズ、大根と人参と豚肉の煮物、チンゲン菜とツナとしめじ炒め

先週土曜日からの好転も4日目で梅雨が明けたのかと思うような良い天気でした。気温も30度以下だったので、なんとか耐えられましたが、これ以上暑くなると無理っぽいです。 そんな6月20日は世界難民の日でした。 2000(平成12)年、国連が「アフリカ難民の日…

700日目 日本酒と刺身盛り合わせ

今日も先週末に続く良いお天気でしたが、少し気温が下がり30度手前の一日でした。湿度も少なく、風も吹いていたので日陰であればそんなに暑く感じなかったので、真夏もこのくらいだと良いのにと思いました。 そんな6月19日は朗読の日でした。 2002(平成14)…

699日目 馬刺しとエビカツ&ササミフライ

今日は昨日に続き曇りのない晴れた空で気温は35度位まで上がりました。こんな日の日中に走っては具合が悪くなると思い、6時頃から走りました。初めの頃は風が心地よかったですが8時頃には暑くなってもう無理な感じでした。それでも、なんとか20キロ走り抜け…

698日目 サイゼリヤでディナー

今日は朝から好天で30度越えの暑い一日でした。土日が好天だと洗濯が捗って良いですね。明日も良い天気なので掃除しようかと思っています。 そんな6月17日は薩摩の日でした。 1866年、イギリス公使が薩摩藩を訪問した。 さて、今日は奥さんが飲み会のため、…

697日目 宴会場の料理

今日は午前中強い雨が降っていましたが、午後からは晴れて、夕方は思った以上に暑い一日でした。土日は30度以上になるようなので、朝早くから走りたいと思います。 そんな6月16日は和菓子の日でした。 848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を…

697日目 宴会場の料理

今日は午前中強い雨が降っていましたが、午後からは晴れて、夕方は思った以上に暑い一日でした。土日は30度以上になるようなので、朝早くから走りたいと思います。 そんな6月16日は和菓子の日でした。 848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を…

696日目 鶏肉の照焼き、ほうれん草とベーコンとコーン炒め

今日も朝は雨が降り、その後は曇りの湿度の高い一日でした。明日も雨の予報で今週の平日はぐずついた空模様でしたね。それでも土日は晴れになりそうなので久々に外に洗濯物が干せそうです。 そんな6月15日は信用金庫の日でした。 1951(昭和26)年、信用金庫…

695日目 ハンバーグと手羽スープ

今日も朝から雨が降る一日でした。それでも、途中から雨が上がっている時間もあったんですが、湿度は90%以上でなかなか不快指数が高かったです。今日は休みだったため、ワークマンの合羽を着て走りましたが、軽くて生地は雨を弾いて機能性が物凄く高かった…

694日目 トンカツとカブの葉炒め

今日は昨日の雨が続いていましたが、日中は晴れ間が見えて蒸し暑い一日でした。明日から金曜日までは雨模様で、実に梅雨らしい天気のため、洗濯物が乾きづらそうです。 そんな6月13日は小さな親切の日でした。 1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提…

693日目 岩ガキとサザエの刺身

今日は朝から雨がパラついた後、曇り空の一日でした。梅雨入りしたので重い雲が発達するのは仕方ないですが、湿度が高いのでそんなに気温が上がらずとも不快指数は高いですね。そのくせ、エアコンを付けると少し寒いっていう中途半端な気温で一日を過ごしま…

692日目 赤ワインと豚肉生姜焼き、ニンジンしりしり

今日は一日雨でした。北海道を除いて梅雨入りしたので、まぁ雨が多いのは仕方ないので、割り切ってシャワーランをしてきました。合羽を着て走るのも、外気温が涼しいと思えば何とかなるもんで、意外と苦も無く走り切ることが出来たので雨のシーズンもサボり…

691日目 割烹料理に舌鼓

今日は昨日と変わって暑い一日でした。夏の様な天気で、夕方は急に夕立みたいに一雨降ったので、梅雨入り前の夏でした。 そんな6月10日は時の記念日でした。 671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」を作って知らせたという「日本書記」の故事に…

690日目 日本酒と馬刺し

今日は朝から強い雨が降る一日でした。昨日の夜から降っていましたが、朝方は結構強めの雨で、通勤通学時間帯だったので歩いている学生は大変そうでした。私も朝の出勤に時間がかかりました。 そんな6月9日は我が家のカギを見直すロックの日でした。 2001年…

689日目 鯵の刺身

今日も暑い一日でしたが、夜から天気が悪くなり雨が降っていました。そのまま明日は午前中雨とここ最近天気が良かったので珍しいです。少し涼しくなってくれる位で丁度良いですけどね。 そんな6月8日は学校の安全確保・安全管理の日でした。 2001(平成13)…

688日目 するめいかとしめさば

いやー、今日も暑かったというか昨日の夜から寝苦しくて、1時間ごとに起きてしまう地獄の様な夜を過ごしてしまい、朝から疲労困憊でした。夜中外の気温は下がっても家の中は早々気温が下がるわけでは無く、早くもエアコンを24時間稼働状態になりました。 そ…

687日目 生鮭のムニエルとアサリの酒蒸し

今日もお昼の時間帯は30度近い暑さで太陽がギラギラ働いていました。ここ最近忙しかったため珍しく早く帰って仮眠したところうっかり2時間も寝てしまいました。 そんな6月6日は楽器の日でした。 1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定。昔から芸事は6歳の6月…

686日目 氷結無糖レモンと豚バラとザーサイ玉子炒め、ベビーホタテとアスパラコーン炒め

今日も一日晴天でなかなか暑い一日でした。それでも湿度が低くカラッとしているのでまだ良いですね。じめっとして暑い日が最悪です。 そんな6月5日は環境の日でした。 1972年(昭和47年)、国連人間環境会議がこの日に開会されたことに由来し、同年12月、国…

685日目 地ビールとナチョス

今日も一日良いお天気でしたが一週間の疲れが溜まって結構いい時間までダラダラ寝ていました。その後も買い物に出かけて酒を大量に仕込んできたので今月も飲み尽くしていきたいと思います。 そんな6月4日はローメンの日でした。 「む(6)し(4)」(蒸し)…

684日目 而今と本マグロ

今日は朝方は曇っていましたが日中は昨日はなんだったのかと思うような晴れ間が見える一日でした。ツイッターでは名古屋駅が人多すぎで凄いことになってました。 そんな6月3日はローメンの日でした。 「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合わせから、長野県伊…

683日目 油揚げ玉子とじとカリフラワーピクルス

今日は台風の影響で朝から終日雨の降る一日でした。途中強く降る時間帯もあり、もっと道路状況に影響が出るかと思いましたが、そこまでではありませんでした。それでも、東海地方は電車が止まったり、河川が氾濫している地域もあるようですので、雨が止んで…