酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

5日目 2日目の宮泉とあじのお刺身

本日は昨日開栓した「宮泉 純米吟醸」に

山口県産の「あじ」のお刺身を合わせてみました。

 

一日経って宮泉の味が少し落ち着いたような

キレが少しとれたような味わいになりました。

それに合わせる「あじ」のお刺身は

脂がのっているけどくどさがない

美味しいお刺身でした。

 

調べたところ、山口県は瀬つきあじというブランドのあじ

あるようですね。

天然ものでプランクトンやシラス等良質な餌を食べて脂が乗っているものが

その名前を与えられるようです。

光ものは好き嫌いがありまうがあじは比較的癖がないように思うので

どこかで見かけたらご賞味ください。

f:id:vk58a:20210722231914j:plain

あじのお刺身