酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

7日目 ザレモンクラフトと自家製ツナ

本日の酒はセブンイレブンのクーポンで貰った

アサヒのザレモンクラフトをいただきました。

 

飲んだ感じはレモンとウォッカが強い感じで

少しむせる・・・

普通のチューハイとは差別化を図るために

香りと酸味を強めにして高級感を出している感じです。

専用サイトでも記載している通り、香りと酸味が強めです。

また、プルタブではなくキャップなので開け閉めが出来ることで

ゆっくり飲むことも出来るのが売りのようですね。

ということで差別化ポイントは「香り」と「酸味」を強めに

生レモンチューハイのような家庭でも居酒屋さんの

味を再現している部分や、キャップを付けることで

炭酸がすぐに抜けないように工夫がなされているようです。

 

f:id:vk58a:20210725231027j:plain

レモンクラフト

さて、そんなレモンクラフトに合わせる肴として

今日は一昨日から仕込んでいた自家製ツナが完成したので

いただきました。

刺身に出来ない200円のまぐろの切り身を

一日水に浸して血抜きし、オイルとニンニク、ローリエ、鷹の爪を入れて

煮詰める、後は冷まして味を落ち着かせると完成。

最近缶詰のツナはカツオが多いのでマグロのツナは久しぶり

昔はいくらでもあったのに今は希少ですね。

(お金を出せば買えるんでしょうが)

今日はそのまま食べましたが、次回は何で食べようか

ワクワクしてしまいます。

f:id:vk58a:20210725231023j:plain

自家製ツナ