酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

12日目 天明とだつととろぶり

本日は冷蔵庫で寝かせていた天明のさらさら純米生を

開栓しました。

飲んで一言・・・凄く旨い水(お酒)

アルコール度数は13度で少し低めなせいか

辛口ながら旨味を強く感じます。

また、火入れをしていない生酒なため

フレッシュな香りも楽しめます。

暑い夏はさらさらっと飲めるいいお酒だと思います。

 

f:id:vk58a:20210729222134j:plain

天明 さらさら純米生

さて、それに合わせるには美味しいお刺身を2点

一つは初めて食べた鹿児島県産「だつ」のお刺身

だつはウナギのような細長い身体に鋭い歯があり

ちょっと不思議なイメージのお魚

味はトビウオのような淡白で歯ごたえのある食べ応え

確かにトビウオの様ですが厚みが倍くらいある感じ

身も甘みを感じて美味しいです。

白身で歯ごたえのあるお刺身を食べたいときはいいですね(見かければですが)

f:id:vk58a:20210729222044j:plain

だつの刺身

今日はさらにもう一品

長崎県産「ときぶり」のお刺身もいただきました。

普通は寒ブリが有名ですが養殖で夏でも脂ののった

美味しい「ぶり」がいただけます。

ぶりは薄い刺身ではなく厚みのある刺身を

豪快にいただくのが美味しいですね

今日はいい酒といい肴をいただきました。

f:id:vk58a:20210729222035j:plain

ときぶり