酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

19日目 白ワインとミートボール、バジルチキンポテト

f:id:vk58a:20210804225646j:plainf:id:vk58a:20210804225457j:plainf:id:vk58a:20210804225510j:plainオリンピックも後数日ですが今日も、金メダルがバンバン出て

あっという間に20個まで到達しました。

最年少12歳でのメダリストも誕生し、これからが期待できますね。


さて、昨日の休肝日を過ぎたので今日は飲みまくります。

まずは、業務スーパーで購入した白ワイン「クリスタリンダ エクストラフレッシュ」を開栓

白ワインでラベルにはクセがなくバランスが絶妙と記載がありますが

確かにクセはないが特徴も無い。

398円の安さはありますが味は評価が厳しいと思いました。


さて、白ワインに合わせるオーダーをしていたので肴はミートボールとチキンとじゃがいものバジルソテー

ミートボールはイケヤのレストランで出されているようなスウェーデンミートボール

クリームソースが白ワインに合います。

イケヤではブルーベリーソースを合わせますが今日は無いのでそのまま食べます。

ミートボールとクリームソースが絶妙に絡み合い美味いハーモニーを奏でます。


チキンとじゃがいものバジルソテーはチューブのきざみバジルをガーッと入れて味付けされていますが

淡白なチキンとじゃがいもに合います。

ジェノベーゼソースでチキン、インゲン、じゃがいもの炒め物は鉄板ですが

こちらもあっさりといただけます。


合わせて乃が美の生食パンを肴に合わせて食べたので今日だけでお昼も合わせて一斤くらい食べちゃいました。

今日もいい一日を過ごせました。