酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

20日目 ジョッキ缶と豚ロース焼きとおしんこ

昨日のオリンピックは野球と男子卓球の団体が熱い戦いを見せてくれましたね


今日もレスリング、空手、女子卓球の団体と金銀のメダルが取れています。


また、日中は暑く夕方は雷雨と気象状況が読めない日が続いています。

夏の暑さでマスク生活もしんどい毎日ですね。


さて、今日は売れすぎて販売中止になっていたアサヒ生ジョッキ缶が再販されたようで

買ってきて飲んでます。

これで3缶目なので缶を開けた後の泡についても溢さずだいぶ飲み慣れてきました。

開けた瞬間にガーッと飲むのが大事ですね

ジョッキの様な味わいを楽しむよりいかに泡を溢さず飲むかに集中してしまいます。

f:id:vk58a:20210805221018j:plain


そんな生ジョッキ缶に合わせる料理はガツンと豚ロース焼きをいただきます。

脂身から溶け出した甘味とタレのしょっぱさが混ざり合ってビールを進ませる味に仕上がってます。


f:id:vk58a:20210805220420j:plain


そちらばかり食べていると、口の中がくどくなるためきゅうりとにんじんのおしんこを間に挟めます。

夏はきゅうりが多方面からどんどん届くため、漬物は消費方法として

もろきゅうやサラダなどいろんな使い道で美味しくいただきます。

個人的にはピーマンの漬物がしょっぱさと苦味が絶妙で好きなんですがしばらくはきゅうりを消費しなければ食べられそうにありません。

f:id:vk58a:20210805220947j:plain