酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

21日目 ビール4種類とテイクアウト

本日でオリンピックのトラック競技は最終日です。

明日で閉会式とはあっという間のオリンピックでしたね。

また、廣中選手1万メートル30分台はいち市民ランナーからすると素晴らしく早いと思いますが

世界にはまだまだ早い人がいますね。お疲れ様でした。


さて、今日はコロナ禍によるなるべく人に接しないプチ旅行を行っています。


車で1時間程度の近場で一泊、夜はテイクアウトで晩酌を楽しんでおります。


f:id:vk58a:20210807202545j:plain

さて、旅の疲れを癒すためまずはスーパードライ瞬冷辛口を飲みます。

普通のドライよりもアルコール度数が高くそれが冷たさを感じさせるように

商品設計されているそうでスーパードライよりキレが強いように感じます。

キレが強いスーパードライには花椒の効いた麻婆豆腐を合わせます。

f:id:vk58a:20210807202651j:plain


次はキリンラガー、スーパードライの辛さやキレよりホップの効いたラガーの深い味わいが美味しいです。

こちらは若鶏の油淋鶏で流し込みます。

f:id:vk58a:20210807202629j:plain


キリン続きで一番搾りもいただきます。

飲み慣れてるからか一番サラッと飲んでしまいます。

こちらは小籠包で流し込みます。

f:id:vk58a:20210807202727j:plain


最後に熱いシャワーを浴びて汗を流したので

風呂上がりの黒ラベルを流し込みます。

若い頃はスーパードライが美味しいと感じていましたが

30代を過ぎてから黒ラベルの味わいに魅力されています。

好みって年齢によって変わる物ですね。

明日に備えて程々にやりたいと思います。