酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

28日目 九尾と中トロ、たまかい

今日はお盆の土曜日と来年であれば暑さ真っ盛りなんですが

梅雨のような前線が長期停滞し、雨が続く珍しいお盆になっています。


午前中は軽く走りましたが雨の影響で走りづらく

気温は高くないですが合羽のせいで蒸れて最悪でした。


さて、本日は九尾に合わせて美味しいお刺身をいただきます。

まずは三重県産の中トロ、脂が乗って身がピンク色に輝いています。

一切れ100円はなかなか食べるのに躊躇しますが、食べると甘〜い身に感動します。

思った以上に脂がくどくなくさっぱり食べれました。

f:id:vk58a:20210814201803j:plain


そして、もう一品は鹿児島県産たまかい

沖縄ではアラミーバイと呼ばれる高級魚だそうです

透き通る白身に桜色がキレイですね

身はぷりぷりとした弾力で、甘みがあり上品なお味

こちらも一切れ100円と味わいを噛み締めながらいただきます。


どちらとも美味しいお刺身で何のお酒にでも合いそうな気はしますが

今日は九尾で合わせてみました。

さて、飲み切ってしまいましたので別なものを開けたいと思います。

f:id:vk58a:20210814201826j:plain