酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

30日目 ビールとキクラゲのたまご和え、麻婆茄子

ここ数日夏の涼しさで体調が思わしくありません。

オリンピックの頃と比べると気温の差が20度近く下がっていて

だいぶ身体にきますね

そんな日ですが、短いお盆休みを終えて今日から仕事です


食欲のない日もビールと中華を食べて元気を出して行きます。

さて、ビールはキリン淡麗グリーンラベルと黄金なので割愛します。


それに合わせる肴は分厚いキクラゲのたまご和え

先日の旅行で寄った道の駅で大きなキクラゲが売っていたので

買ったものですが生キクラゲなのでぷりぷりして美味しいです。

キクラゲはあんかけ系や中華料理で入っていると嬉しくなる食材ですよね

f:id:vk58a:20210816210348j:plain


それと時期的によく採れる茄子を使った麻婆茄子もいただきます。

うちの麻婆茄子はタレに味噌が入っているので

辛いだけではなく

下味がだいぶ付いていて美味しいです。

肉も今日は粗挽きの挽肉なのでごろごろしています。

細切れの挽肉だと食べた感じがしないので粗挽きが良い感じです

どちらとも肴にもなりご飯のおかずににもなる美味しいニ品でした。

f:id:vk58a:20210816210411j:plain