酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

31日目 忠愛中取り純米吟醸

先日の旅行で買ってきた最後の一本です

3本のうち本命なので飲むのを引き延ばしていました。

 

酒:忠愛 中取り純米吟醸 無濾過生原酒

アルコール分:17度

日本酒度:+6.0

酸度:1.6

香り:ほのかな甘い香り

味:サラッとしていながら口の中に旨味が広がり、酸があるからか舌先がピリッとします

アルコール度も高いからか飲んだ後の余韻をだいぶ感じます

日本酒度が6.0以上で大辛口(一番辛口、これ以上ない)、酸度が1.6以上は

濃厚辛口になるそうです。

日本酒の場合、酸が強いというのはキレが強いということで

数値で判断するだけでも辛口でキレが強いお酒の様です。

 

さて、とても美味しいお酒なので何にでも合いそうですが

やっぱりお刺身か焼き魚か

淡白なお料理に合いそうです

既に半分無くなりましたので、早めに料理に合わせたいと思います。

f:id:vk58a:20210817212654j:plain

f:id:vk58a:20210817212722j:plain