酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

32日目 ビールとチャプチェ、ゴーヤチャンプル

今月に入りまん延防止等重点措置が始まり会社でも分散業務が始まりました。

とりあえず1ヶ月のため、会社の空き部屋を使い長テーブルを机の代わりにしていますが

そのせいか腰痛がぶり返しています。

今日は整体で身体を調整してもらったのでだいぶ良いですが

まだまだ先は長いので、うまいこと付き合いながら過ごしたいと思います。


さて、調子も良くなったところで今日も晩酌を開始します。

まず、お酒はいただき物のアサヒビールのジャパンスペシャルで一息付きます。

f:id:vk58a:20210818221109p:plain


肴はチャプチェもどきとゴーヤチャンプル

チャプチェもどきは春雨の代わりに白滝で代用しています。

野菜も大量に入れて甘辛ヘルシーに仕上がってます。

白滝は一回茹でてアクを抜いているのでクセがないです。

f:id:vk58a:20210818220237j:plain


ゴーヤチャンプルもゴーヤを塩揉みし苦味を薄くしているため、だいぶ食べやすくなっています。

肉の代わりにツナを入れているのであっさりした味付けになっています。

ゴーヤは夏が旬なのでスーパーで多く見かけますが

ゴーヤチャンプル以外はなかなか調理方法がわかりませんね

f:id:vk58a:20210818220255j:plain

夏のエネルギーを充填して明日も頑張りたいと思います。