酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

33日目 忠愛とニザ鯛の刺身

夏の長雨が止み久しぶりに青い空を見た気がします

涼しいのも嫌ですが暑いのも嫌というわがままな気持ちになりました。

甲子園は、相変わらず天気が良くないようでなかなか試合が消化できないようですね


さて、先日開けた忠愛の残りをいただきます。

前回開けた時よりも香りを強く感じます。

空気に触れて酸化したせいでしょうか?

逆に酸味のキレは抑えられ、アルコール分がより強く感じる気がします。

私の好みとしては初めのフレッシュな感じです。


それに合わせて肴は神奈川県産のニザ鯛というお魚を用意しました。

関東や関西ではサンノジという名前でも呼ばれるようです。

味はコッテリ、食感はねっとりと不思議な感じ

香りは磯臭いので好みが分かれる感じです。

始めはわさび醤油で食べましたが、ポン酢も合うそうで

こちらの方がコッテリした身がさっぱりといただけます。

酸味のある忠愛に合うかと思いましたがそこまでではない感じ

もっとクセのない真鯛の方が良かったかもしれません

なかなか相性の良い組み合わせは見つかりませんね。

f:id:vk58a:20210819211851j:plain