酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

35日目 八仙と本マグロ赤身

子供達の夏休みも終盤に入り親の手伝いも正念場に入っています。

毎年読書感想文の補助が一番の大仕事で指定図書を読み込んで

自分なりに感想をまとめ、すり合わせするのが恒例になってます。

そろそろ終わりたい年頃ですが、こちらはいつになったら卒業できるのでしょうか?


さて、そんな日々を吹っ飛ばす良い酒を買ってきたので早速開栓します。

酒:陸奥八仙 夏吟醸

香:華やかな軽い香り

アルコール分:14度

味:まるで水のような辛口、旨味が残るもアルコール分が軽いからか

サラッと飲めるため、どんどん飲んでしまう感じです。

夏酒だからか軽い飲み味になっています。

瓶のラベルも青が基調で夏っぽいイメージでカッコいいです。

f:id:vk58a:20210821231925j:plain

f:id:vk58a:20210821231945j:plain


それに合わせて本マグロの赤身のお刺身をいただきます。

こちらは岩手県産のマグロなので青森県の酒蔵で作られた八仙とは

お隣さん同士ですね


赤身で脂がないため、だいぶアッサリした刺身ですが

分厚い切り身で久々にマグロを食べた満足感があります。

ここ最近マグロはぶつ切りばかり食べていたせいもあるのか

スジがなくて食べやすいです。

いやー久々に良い酒と肴をいただきました。

f:id:vk58a:20210821232008j:plain