酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

37日目 白ワインと白神酵母パン

今日は、日の出前から大雨と雷が鳴り響きこの世の終わりかと思いました。

しかし、今年の夏は大気がずっと不安定ですねずっと晴れている日もなく、雨の方が多い不思議な夏です。


さて、土日明けで仕事に行ってきたので労働の対価として

昨日に続き白ワインを開けます。


酒:ティルティル白

アルコール分:12.0%

香り:ほのかに香るハーブの香り

味:フレッシュな柑橘系の爽やかな味わい


業務用ワインのようで、1,000円以下で買える

コスパが良い白ワインです。

コンスタントに買って飲んでいます。

f:id:vk58a:20210823214947j:plain

f:id:vk58a:20210823215002j:plain

それに合わせて肴?は白神こだま酵母のパンをいただきます。

白神こだま酵母は野菜の酵母だそうで発酵力や風味において最もパンに合う酵母だそうです。

また、酵母により自然な甘さも引き立てられ普通の酵母のパンとはだいぶ違いが出るそうです。

たしかに一口食べるとパンの自然な甘味が舌に感じられ何もつけなくても十分美味しいです。

オリーブオイルと塩で味が成り立つ不思議な美味さです

美味しかったのでまた買ってきたいと思います。

f:id:vk58a:20210823215018j:plain