酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

39日目 八仙と金目鯛、シメサバ

今日は給料日なので1ヶ月で一番ハッピーな日です

まぁ、貰える額は一緒なんですが労働の対価をいただけるのは嬉しいことです。

対価に即した働きぶりも必要なので頑張らなければなりませんが…


また、給料日(今日2回目)なので昼も久々に外食し、かつやで限定の

豚ロースタレカツと牛焼肉の合い盛り丼を食べてしまいました。

悪魔的な組み合わせなので昨日に続き帰ってランニングし、若干カロリーを消化しました。


さて、先日開けた八仙で美味しいお刺身をいただきますが

八仙は前回開けた時と今とで味にあまり違いがないです。

この辺は酸味とかの部分があるのでしょうか


給料日なので(今日3回目)刺身も2種類買ってきてしまいました。

まず、一品目は東京、神津島産の金目鯛のお刺身

静岡産より小ぶりだそうで湯引きしてあり身が柔らかいです。

また、皮がピンクで美しい色合いです。

味は甘味があり身はしっかりしていて食感が良いです。

八仙ともよく合う良いお刺身です。


次は宮城県産のしめさば

夏になりあまり見かけなかったので魚屋さんに聞いたところ

あまり良いサイズが仕入れられなかったため作らなかったそうです。

宮城県産のサバは旬が9月から出そうなのでこらからで始まるようです

こちらは浅締めで酢っぱさよりも鯖の濃い味がだいぶ感じられます。

しかし、しめさば好き補正がかかるので八仙以外でもなんでもokになってしまうかもしれません。

f:id:vk58a:20210825214006j:plain