酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

47日目 焼酎と茄子の炒め物、かぼちゃの煮付け

今日は天気が悪かったためだいぶ涼しい1日でした。

久しぶりにエアコンを付けずに過ごせたんで

夏が終わったのを感じます。

まぁ、まだまだ残暑は厳しいので秋彼岸までは熱いと思いますが

久しぶりに涼しかったので、夏の疲れを少し感じました


そんな日は焼酎でやります。

今日は仕事終わりに走ってきたのでまずは炭酸割りで一杯

妻は涼しくなったのでお湯割りで一杯

佐藤は炭酸で割っても甘みがあって香りもあり美味しいんですが

お湯割りの方が香りとコクがだいぶ強いようです。

お湯割りは涼しくなってくると飲みたくなりますよね。

f:id:vk58a:20210902215140j:plain


さて、佐藤に合わせる肴は茄子の炒め物

こちらは昨日食べた南郷トマトと同じく会津那須

豚肉と味噌で甘辛く炒めてあり焼酎に合います。


また、かぼちゃの煮物も実家からの貰い物ですが

秋の収穫物ですので美味しく加工していただきます。

こちらもかぼちゃと焼酎の原料の芋は根菜同士で相性抜群です。

久しぶりに焼酎を飲みましたがいい酒はどう呑んでも

f:id:vk58a:20210902215200j:plain