酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

48日目 青椒肉絲とゴーヤチャンプル?

月初の仕事がひと段落し、普段であれば景気づけに刺身で一杯飲むのが、

毎月のルーティンだったんですが今日は休肝日でアルコールは飲めません

楽しみは明日に残し、いつもの炭酸水でご飯をいただきます。


さて、今日の肴というかおかずは青椒肉絲とゴーヤチャンプル

どっちも似たような色合いですがしっかり違いがあります。


まずは青椒肉絲、肉とピーマン、タケノコを細切りにして炒めたものですが

中華料理としては一般的ですよね

うちは大概豚肉ですがお店だと牛肉が多いイメージです。

下味のついた肉とピーマン、タケノコのシャキシャキ、パリパリ感が好きです。


また、ゴーヤチャンプルは肉をスパムというソーセージで和えますが

今日は自家製のベーコンで代用しました。

先週バーベキューをしている間に桜のチップで燻製したのですが香りが良いです。

f:id:vk58a:20210903213900j:plain


しかし改めて見てみるとゴーヤチャンプルに豆腐が入っていない…?

今日はゴーヤの炒め物だったそうです。


今晩はだいぶ緑色を摂取することが出来ました。

f:id:vk58a:20210903213844j:plain