酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

49日目 瓶ビールとカツオのたたき

昨日は休肝日だったため、改めて月の仕事納めルーティンをやります。


今日は近くのスーパーで安売りの大瓶ビールを買い

久々のビールでまずは喉を整えます。

BSTBSでやっている町中華で行こうでいえば、大人の義務教育だそうですが

町中華で瓶ビールが出来るようになると大人になった気がします。

f:id:vk58a:20210904194645j:plain


さて、それに合わせて肴は特売のカツオのたたきを買ってきました。

いつもの魚屋さんに行ったところ、今日はカツオの特売日で

柵でカツオのたたきが売られていて、買って来ました。

すごい量なんですが、これで540円とはお得です。

このたたきに、妻の実家秘伝のタレで合わせると抜群に美味しくなります。

カツオのたたきは生と違って独特の食感があるため、スーパーのものは硬く

あまり好きではないんですが、魚屋さんのタタキは絶妙な焼き加減で美味しいです。

今日はサワラのたたきもあったんですが、カツオのたたきで正解でした。

久々にいい酒といい肴をやれました。

f:id:vk58a:20210904194700j:plain