酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

50日目 瓶ビールとしゃぶしゃぶ

本日は休暇で文化人っぽく「日本絵画の名品展」を見てきました。

最終日だったため、結構な人だかりでチケットを買う列

中に入っても、順番待ちの列となかなか見れません。

それでも、トータル30分待ち程度で名画を生で見ることができて

なんだかんだで1時間じっくりと偉大な作品に触れることが出来ました。

自分としては葛飾北斎伊藤若冲がメインだったんですが

他にも素晴らしい作品が多数あり、目の保養が出来ました

f:id:vk58a:20210905194933j:plain

 

次回は「ドラえもん展」なのでこれまた楽しみです。

コロナ過で遠出が出来ないため、近場でこういったイベントがあると

足を延ばしたくなるものです。

 

さて、昨日に引き続き値引のビールで喉を湿らせます。

値引でも味は変わりませんので気にしません。

旨けりゃ正義ですね。

 

それに合わせて今日は「しゃぶしゃぶ」

どこかの食べ放題方式で、安い豚しゃぶ、アメリカ産牛しゃぶ米沢牛牛しゃぶ

3段階で食べ進めないと本題の牛しゃぶにたどり着けません。

まぁ、最初から米沢牛を食べさせてしまってはそれだけで満足しかねないため

致し方ないですが

 f:id:vk58a:20210905194955j:plain


うちのしゃぶしゃぶは大根おろしとニンジンおろしを混ぜた特性のおろしと

味ぽんを混ぜたタレで食べるんですが、これだとポン酢だけのあっさりではなく

おろしのさっぱりが組み合わさり、非常に美味しくなります。

ゴマしゃぶのタレもありますが、うちでは断然これがメインになります。

f:id:vk58a:20210905195023j:plain

また、肉と野菜を絡めて食べるとこれまた美味しいので

だんだん寒くなるとコレが食べたくなります。

 大人はこれに豆板醤を足して辛さも追加すると更に食欲が増します。


 冬の鍋物は「すき焼き」も良いですが「しゃぶしゃぶ」の方があっさりしてうちでは頻度が高いです。

明日の英気を養えたことでまた仕事を頑張りたいと思います。