酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

51日目 純米吟醸寫樂(山田錦)としめさば

昨日、「日本絵画の名品展」を見てからいつもの酒屋に行ったところ

純米吟醸寫樂が限定で売っていたのでありがたく確保して来ました。


酒:純米吟醸 寫樂 山田錦

アルコール分:16度

香:ほのかなフルーティな香り

味:アルコール分が強く旨みがあり辛口で舌先に若干ピリピリ感が感じられます。

純米吟醸なので芳醇な味と香りで素晴らしい味わいの良い酒です。

f:id:vk58a:20210906205512j:plain

f:id:vk58a:20210906205521j:plain


なかなかメッセージ性の強い酒と感じたので料理に合わせるより

酒単体で楽しむのが良いかなと感じました。

それでも、栓を開けてからまた違ってくるかもしれないので

数日後が楽しみです。


さて、そんな強目のお酒に合わせるには生半可なものではダメだと思い

魚屋さんで本日出来立てのしめさばを買ってきました。

ブログでしめさばを作っていることは知っていたんですが、ショーケースに揃ってなかったので

その場で切ってもらい、切り立てを買って来ました。

これを寫樂に合わせましたが、お酒の強さに負けない刺身の強さがあり

なかなか良い組み合わせになりました。

明日は休肝日なんでゆっくり楽しみます。

f:id:vk58a:20210906205359j:plain