酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

63日目 廣戸川とぶり、かつおのタタキ

今日は久々に土曜出勤だったため、仕事に勤しんできました。

午前中はビデオ会議での打合せで午後は対面での打ち合わせと

打合せ続きでぐったりです。

疲れた身体を癒すため、家でまったり酒を飲もうと思います。

 

さて、先日開けた廣戸川が半分を切ってきました。

そろそろ次の酒を迎えに行きたいと思います。

秋のお酒が私たちを呼んでいます。

 

さてさて、仕事の帰りに魚屋さんに寄ってみると

今日もいろんな魚が並んでいます。

そんな中から北海道産ブリと宮城県産カツオのタタキを買ってきました。

 

北海道産のブリは脂が乗っていて非常に美味しそう

コッテリした味とブリブリした食感がたまりません。

寒ブリと言われるくらいなので冬になると富山産の美味しいブリが

いただけますが、北海道産の秋のブリはいかがでしょうか

 刺身の厚みがあり脂が乗ってこってりしています。ブリブリ感は無いですが美味しいです。f:id:vk58a:20210918201709j:plain

 

また、先日非常に美味しかったカツオのタタキもあったため

こちらも前回同様のタレでいただきたいと思います。

生の部分と炙って食感の違う部分が混ざり合い

こちらも美味しいマリアージュを奏でています。

f:id:vk58a:20210918201730j:plain


やはり、刺身には日本酒が合いますね

最近飲みすぎると次の日に残るため、ゆっくりちびちび飲んでますが

日本酒は美味しいですね。