酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

65日目 熱燗と焼きがんも、納豆卵焼き

今日は祝日で休暇のため朝から5キロのスピード走で汗を流し

整体で身体を整えて貰ってきました。

意識してストレッチをしてるんですが、右肩は下がり、右の骨盤は上がっている

歪な状態と言われました。

今までそれで生きてきたのでなかなか良くならないのはわかるんですが

変化がないことにガックリ来ています。

まぁ、気長に付き合ってくしかないんでしょうがストレッチ等の地道な積み重ねが必要みたいです。


さて、今週は祝日が多い週ですが明日は仕事なので

次の日に残らないのよう程々でやりたいと思いますので熱燗にします。

お燗をすると、アルコールなので熱により気体となり揮発していきます。

ただ、人肌程度であれば温度が気体になるほど上がらないためアルコール分は減りません

しかし、温めたお酒は身体に吸収しやすいため次の日に残らないメリットがあるようです。

それでも、飲みすぎてしまえば一緒なんでしょうから程々が大事です。

f:id:vk58a:20210920203631j:plain


それに合わせる肴は焼きがんもです。

こちらは豆腐屋さんで買ってきたがんもをシンプルに焼いたもの

豆腐屋さんのがんもなので大豆の味が濃いのは当たり前ですが

焼いたことで香りが香ばしく美味しそうです。

生姜醤油でいただきますがお燗に合います。

f:id:vk58a:20210920202750j:plain


それと、納豆入り卵焼きもいただきます。

単純に今日は卵を買ってきたからなんですが

がんもと納豆で大豆だらけになってます。

こちらは娘が作ったんですが納豆のタレしかいれてないとのことで醤油が必要でした。

f:id:vk58a:20210920203008j:plain


ちなみに、オカラでダイエットクッキーも作っているようですが

こちらは娘の朝食になるようなので食べれません。

今週は大豆だらけな食卓になりそうです。