酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

73日目 七水ときすの天ぷら、おでん

今日は昨日の出張の残務整理と月末に向けた業務のまとめ

人事考課の資料集めとバタバタした一日でした。

それでも、昨日遅かったため早めに上がり

10キロ走を走り込んできました。

走るルートに坂の上り下りを含んだ1.5キロを7往復と

走り終わった後にちょっと気持ち悪くなりました。

 

さて、今日は昨日買った日本酒を飲もうと思います。

酒:七水 純米吟醸 55  雄町

香り:薄い香り

味:ワインのような旨みのある甘さ、後味はアルコール分が強いせいか下に残る感じ

アルコール分:17度

感想としてはとてもお上品な味です。それでも、食中酒でもいける味わいです。

こちらは値段もそこまで高くなくなかなか良いお酒です。 

f:id:vk58a:20210929210114j:plain


それに合わせる肴は新鮮なキスの天ぷらです。

今日の朝、会社の方が釣ってきたきすをまた頂いたので

子どもが捌いて妻が揚げました。

釣りたてで新鮮なキスの天ぷらは最高ですね

 f:id:vk58a:20210929210126j:plain


また、今日は朝からおでんを煮込んでいたようで

こちらも味がよく染みこんで美味しいです。

タケノコが入っているのでシャキシャキして美味しいです。

だいぶ涼しくなってきたため、おでん等は良いですね

 f:id:vk58a:20210929210144j:plain


今日はこれをゆっくり食べて明日に備えたいと思います。