酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

74日目 七水とカンパチ、木綿豆腐

あっという間に9月が過ぎ去ってしまいました

んー、忙しすぎて記憶が余りないんですがパラリンピックがあったんでしたっけ?

そんな印象で過ぎ去っていきました。

何故かと考えてみると、緊急事態宣言の延長等があり仕事と家にいるしか無かったことが理由になるのでしょうか

 

さて、一ヶ月頑張りましたので今日もゆっくりお酒を飲みたいと思います。

七水を昨日開けましたが、違うものも開けてみたいと思います。

酒:七水 SKY/55 Omachi

香り:ほとんど無し

アルコール分:17度

味:ほんのり甘い、酸味と辛口のため非常にスッキリ味わい、ピリピリと発泡感がある。

昨日と同じ虎屋本店さんのお酒ですが昨日はなかったピリピリ感が美味しいです。

f:id:vk58a:20210930214343j:plain

 f:id:vk58a:20210930214351j:plain

それに合わせるのはお魚屋さんで買った鹿児島産のカンパチです。

今日はだいぶ売れてしまったようでショーケースが空でした。

そのため、コッテリした刺身を食べたくなったためカンパチを捌いて貰いました。

最近カツオが多かったため、コッテリ味のお刺身もよく食べていたんですがカンパチはまた違う良さがありますね。

お酒が進んでしまいます。

f:id:vk58a:20210930214329j:plain 

また、先日は絹豆腐を食べましたが

木綿豆腐が売っていたため、豆腐屋さんの木綿豆腐をいただきます。

個人的には絹より木綿が好きなため、食感がしっかりしている木綿豆腐はたまりません。

 まだ残っている冷凍の天かすでボリュームアップしていただきます。

豆腐の味わいと天かす、ねぎ、醤油のマリアージュで最高です。


明日は休肝日のため、じっくりやりたいと思います。