酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

79日目 休肝日の八宝菜と豆腐

秋になって久々に天気が落ち着いているように感じます。

朝夕の寒さと日中の暖かさで寒暖の差が激しいように思いますが、

概ね10度くらいなのでそこまで差があるわけではないようですね

ただ、季節の変わり目なので疲れや体調を崩しやすいため注意が必要です。

 

最近、いつも始まりの言葉が同じだったため

今日は何の日か調べてみました。

10月5日は時刻表記念日だそうで

「1894(明治27)年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。」

 

だったそうです。今は時刻表をネットで見る時代ですが

少し前は時刻表を片手に電車に乗ったのを思い出しました。

 

さて、今日は休肝日のためお茶と炭酸水で我慢します。

明日は朝から走る予定もあるため、早めに食べて睡眠をとることで

体力を回復させて走りたいと思います。

 

そんなご飯のおかずはローソンで売っている

「お母さん食堂の1/3日分の野菜が摂れる八宝菜」を食べてみました。 f:id:vk58a:20211005220925j:plain

また、若干賞味期限が過ぎている豆腐があったので

業スーの牛タンしぐれを乗せて食べてみます。

山椒が効いて美味しいですがご飯の方が合うと思います。

f:id:vk58a:20211005221002j:plain

今月健康診断のため、摂生する日としない日を分けています。

そのため、明日はお酒と美味しい肴を食べたいと思います。