酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

86日目 休肝日のポークチャップ、卵焼き、ベーコン野菜炒め

今日はサッカー日本代表豪州戦です

それもありますが、10月12日は豆乳の日だそうです。

日本豆乳協会が2008年に健康食品である豆乳の魅力を知ってもらおうと、数字の10と12の語呂合わせで制定したそうです。

まぁ、そのまんまですが昨日みたいなコメントしづらい日とは違って良いです。

先日お豆腐屋さんの豆乳を飲みましたがプリンの様な濃さでなかなか美味しかったです。

健康のためにも豆乳は飲みましょう。

 

さて、休肝日のため今日はノンアルコールビールとチューハイにしました。

久々にキリン零ICHIを飲みましたが一番搾り製法が良いのかノンアルで一番美味しいと思っています。

これならノンアルでも気になりません。

また、ノンアルのレモンサワーも通常のチューハイとそんなに差がなく休肝日に十分楽しめる感じです。

 f:id:vk58a:20211012220616j:plain

それに合わせる肴はボリューム満点なポークチャップです。

厚みのある豚肉を焼いてケチャップで味付けしたものですが

肉が柔らかく酒が進む味です。

ノンアルじゃないともっと良いんですが今日は我慢です。

 f:id:vk58a:20211012220606j:plain

それと、卵焼きはネギ入りで彩も鮮やかです。

白だしで程よい塩加減です。

酒のあてに食べたい内容です。

 f:id:vk58a:20211012220555j:plain

また、ベーコンがふんだんに入ったエリンギと水菜の野菜炒めですが赤、緑、茶とバランスよくこっちも彩がきれいです。

 f:id:vk58a:20211012220543j:plain

最後にノンアルなんで締めにご飯も食べてしまいますが

すべてご飯に合うおかずでした。