酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

87日目 プレミアムモルツとイサキのお刺身とおかずいろいろ

昨日の日本代表サッカーは劇的勝利だったようですが、子どものお迎えで全然見れませんでした。

残念でしたが次の試合に期待したいと思います。

 

さて、今日は仕事を早く切り上げて市営体育館でランニングの日だったんですが

何の日だったのでしょうか

10月13日はサツマイモの日だったそうです。

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、川越いも友の会が制定。日付は10月がサツマイモの旬で、「九里より四里うまい十三里」のサツマイモの異名「十三里」からそう決まったようです。

 

確かに10月はサツマイモの旬で落ち葉で焚火し、焼き芋を食べるのは定番の様な気がします。

そういう意味もあるんでしょうね

 

さて、昨日は休肝日だったため今日はゆっくり飲みたいと思います。

まずはお風呂上がりのビールから、疲れた身体にビールが癒されます。

 また、先日のバーベキューで余ったプレモルがあるので飲みましたがさすがプレミアムな味です。

発泡酒の味が霞むくらい美味しかったんですがいつもは飲めないのが非常に残念です。


それと、お魚屋さんで買ってきたイサキのお刺身を肴に一杯やります。

身がピンクでキレイですがプリプリしてあっさり食べられます。

イサキは値段も手ごろで旬の時期はよく食べますがコスパがいいですね。

今日は帰りに車の中でお刺身のバックをひっくり返してしまったため、お皿に取り直したんですがあまり上手く行きませんでした。 f:id:vk58a:20211013205802j:plain


 それから昨日の残りと今日作ったものが合わさって混沌としてますがおかずだらけで何から食べて良いやら

f:id:vk58a:20211013205930j:plain

残っても明日のお弁当のおかずになるので良いですが今日もおかずだらけになってました。