酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

88日目 ビールとマグロカマトロ

いやー、明日はいよいよ1回目のワクチン接種の日となっています。

今からドキドキなんですが、我が家では一番最後に接種するのでさっさとやれよ扱いです。

年齢的に予約が取れなかったせいなんですが今から体調を整えないといけません。

 

そんな10月14日は世界標準の日だそうです。

国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。アメリカでは10月11日、フィンランドでは10月13日、イタリアでは10月18日だそうです。

ISO久々に聞きました、あまりいい思い出がないのでスルーします。

 

さて、最近日本酒を買わなくなってしまいさみしい毎日です。

今日のところもキリン淡麗グリーンラベルとアサヒ ザ・リッチで乾杯です。

 

それに合わせて久々に鹿児島県産本マグロのカマトロが魚屋さんに出回っているとのことで買ってきました。

脂が乗っていて、大トロのようなギラギラ加減です。

食べる前からとろけそうなイメージが想像できます。

色も赤い部分と白い部分とどこも美味しそうです。

死ぬ前に食べねばならぬと思い買ってきましたが、もっと美味しいのもあるので死んではなりませんね。

 f:id:vk58a:20211014232426j:plain


これには辛口の日本酒を合わせたいんですが生憎ないのでビールで流し込みました。

うん、至福の時とはこういう時を言うんですね。

昨日はあっさりしたイサキの刺身だったため今日はコッテリのカマトロ

毎日違って楽しんでます。

 

明日はワクチン接種と金曜日の休肝日なので深酒にならない程度に飲みたいと思います。