酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

90日目 ノンアルコールビールと牛皿

昨日ワクチンを接種して朝から腕が痛いです。

痛いとは聞いていましたが殴られたような痛みです。

インフルエンザのワクチンも同じような感じでしたがそれよりも強く感じます。

あと一回又は数回やらないといけないのかと思うと憂鬱です。

 

さて、そんな10月16日は世界食糧デーでした。

1945(昭和20)年、国連食糧農業機関(FAO)が設立されたことを記念して、1981(昭和56)年に制定。飢餓、貧困の克服を目指して、世界各国でシンポジウム、集会、展示会などが開かれるそうです。

日本に住んでいると飢餓や貧困にあまり触れないですが、後進国ではまだまだそういった国も多いですね。今度寄付をしてきたいと思います。

 

そんな今日はまん防が明けたので久々に奥さんが飲み会に行きました。

そのため、二日連続でノンアルコールビールで乾杯します。

副作用も腕が痛いくらいなので飲んでも良いんでしょうが迎えもあるので今日は止めときました。

今日飲んだノンアルコールビールは「ヴェリタスブロイ」という商品で

ドイツ産でノンアルコールだけではなくアミノ酸、ミネラル、ビタミンも含んだ栄養補助飲料だそうです。

味は軽い苦みがあり、ノンアル特有の酸味は少なく飲みやすい印象でした。

 f:id:vk58a:20211016203746j:plain

それに合わせてセブンイレブンの冷凍食品である特性牛皿を買ってきて

食べてみました。

なかなか、こういう機会がないので、楽しみだったんですが有名牛丼店とも違い

牛肉の肉の感じが前面に押し出されてきます。

ビールのつまみとしてバッチリでした。

f:id:vk58a:20211016203804j:plain

f:id:vk58a:20211016203816j:plain

その後、業スーのカレーと合わせて牛カレーにしましたが

これもレトルトの肉無しカレーに相まって美味しかったです。

今日は背徳の一人飯をしてしまいました。