酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

91日目 ビールと焼き鳥とキムチ

コロナワクチン接種3日目でした。

昨日の夜は熱っぽくなり9時頃から寝てしまい奥さんを迎えに行くことが出来ませんでした。

そのため、朝から寝すぎて頭が痛い状況に・・・。

また、今日も私以外は予定があるため朝から出て行ったので一人で

掃除洗濯、仕事と一通り行っていました。

昨日と打って変わって、腕の痛みは初日と同じくらいに引いたので

だいぶ楽ですがまたやるんですよね

 

そんな10月17日は貯蓄の日でした。

1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだものだそうです。

うちの貯蓄は投資をしていますが一年目なのでまだまだ雀の涙です。

これから増やしていく予定です。

 

さて、二日も酒を飲まなかったため久々にいただきます。

今日もビールしかないため、キリン淡麗グリーンラベルとアサヒ ザ・リッチで流し込みます。

最後にプレミアムラガービールで締めました。

 

また、肴は買っておいた冷凍の焼き鳥を食べます。

もも串とぼんじりの2種ですがタレと塩胡椒でいただきます。

まずは塩胡椒ですがももは塩が良い感じに肉の味わいを出して良いです。

ぼんじりは脂っこさを塩のあっさり感が薄めてくれてこちらも良いです。

ぼんじりは柚子胡椒でも食べたんですがこちらもあっさりで良いですよ。

f:id:vk58a:20211017202900j:plain

続いてタレですが自家製のタレでコーティングしたんですが豆板醤を入れているのでピリ辛です。

もも串も良いですがぼんじりの方が脂っこさを中和してくれる感じがあります。

f:id:vk58a:20211017202818j:plain


その後に昨日の飲み会のお土産のキムチをいただきます。

韓国人が作るキムチなので、程よい辛さで白菜がパリパリし美味しいです。

f:id:vk58a:20211017202843j:plain

というわけで2日ぶりの酒を堪能しました。