酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

94日目 ビールとサーモンの刺身、エビマヨ他

今日は一日ぐずついた天気で、突然強く雨が降る不思議な天気でした。

そんな午前中は健康診断で胃カメラを飲んできました。

既に複数回こなしているので、だいぶ慣れてきましたがカメラが入ってくる瞬間やお腹の中をグリグリ動かれるのは慣れないですね。

そんな、10月20日は新聞広告の日でした。

1958(昭和33)年、日本新聞協会が制定。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることを目的にしている。10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になったそうです。

最近はWEBチラシも増えてきましたが、我が家も新聞はとっていて広告はなかなか重要です。今日のお刺身も水産デーのチラシで買ってきました。

 

さて、健康診断も終わったので今日はじっくりお酒を飲みます。

また今日は雨が降っている中でも仕事帰りに6キロ走ったのでいい感じに疲れもあり、風呂上りはビールが最高に美味しいです。

 

そんなビールに合う肴はお魚屋さんで買ったサーモンのお刺身

オーストラリアのタスマニア州で育った養殖サーモンなんですが

自然豊かな場所で近海のアジを食べて世界一美味しいサーモンだそうです。

食べてみると確かに脂が乗っていてねっとりしてわさび醤油に合います。

f:id:vk58a:20211020215230j:plain

それから、先日のお弁当に入っていて絶賛したエビマヨやイカと大根の煮物

レバー焼きが付け合わせです。

エビマヨは塩加減が絶品で酒が進みます。

イカと大根の煮物は作ったばっかりなので味がまだ染みていませんでした。

レバー焼きはスーパーのお惣菜なので普通に美味しいです。

f:id:vk58a:20211020215250j:plain

なんだかんだで、今日はサーモンのお刺身が絶品でした。

今日はそれとお酒を合わせてやりたいと思います。