酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

96日目 熱燗と鉄板焼きそば

今日は東京で冬の寒さと言われていましたが

こちらは朝と夜は毎日その位の寒さでやられてます。

それでも日中久々に良い天気で青空を見れた気がします。

 

そんな10月22日は平安遷都の日

794年のこの日、桓武天皇長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武天皇を祀る平安神宮では毎年、この日に「時代祭」が行われているそうです。

いやー、794年って何年前でしょうか。

しかし、調べてみると今もしっかり続いているお祭りの様でした。

それでもコロナ過により2年連続で行列は中止されているようです。

人が集まることが出来ないため致し方ないのでしょうが長く続いているものが出来ない辛さはどこもありますね。

 

さて、今日も寒いため昨日のパック酒を熱燗にして飲みます。

熱燗は身体が温まるのと酔いも早いの飲むペースがゆったりして

次の日に残りづらい気がします。

また、毎週金曜日は休肝日なんですが先週ワクチン接種のバタバタで1日飲まなかったためスライドして今日は飲んじゃいました。

 

それに合わせる肴?はホットプレートで焼いた焼きそばです。

3玉まとめて焼いたので今日はフライパンに入りきらなかったためホットプレートで豪快に焼いてます。

たまにはこういう一品もありです。

f:id:vk58a:20211022231615j:plain

焼きそばにはビールなんですが寒いので熱燗をちびちび飲みながら合わせていきます。

なかなか無い組み合わせですがたまには有りかなと思い込んでやりました。