酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

99日目 熱燗とレバ刺し、おでん

今日は朝から車のフロントガラスが真っ白で冬の足音をだいぶ感じました。
また、一階の蓄暖様を30パーセントで動かしたので気持ち家の中が暖かいです。
まぁ、言わないと気づかないレベルの暖かさでしたが

そんな10月25日は給料日もとい、世界パスタデーでした。
1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日。パスタメーカーなどがパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。
世界パスタ会議ってなんの会議をするんでしょうか非常に興味があります。なんのパスタがうまいのかソースはどうなのか議論するのでしょうか?

さて、連休明けの月曜日で仕事に励んできました。
今日は午後から次年度以降の経営計画を考える会議で使わない頭を酷使した感じでした。
もっと色々やれたのかなと思うところで出しきれない自分を感じます。
そんな日はビールでキリン淡麗とキリン淡麗プラチナダブルで喉を潤しました。
その後、残っていたパック酒で熱燗にしました。
なかなかパック酒をバカにしていましたが思いもよらず熱燗にすればそこそこ飲めて美味しいのがわかりました。

そんな酒に合わせた肴はレバ刺し…もどきです。
こんにゃくなんですが味付けはしっかりしているので本物と遜色ない感じでヘルシーかつ安全に食べれました。

f:id:vk58a:20211025220842j:plain

f:id:vk58a:20211025220853j:plain

また、市販のおでんを食べたんですが大根の味が染みていてなかなか美味しかったです。つゆの味が濃いめなのが良いですね。

f:id:vk58a:20211025220905j:plain