酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

109日目 休肝日の豚焼肉、ナスの煮浸し、きんぴらごぼう

ここ最近お天気が良くて気持ちが晴れやかになります。

また、子供の通っている学校ではマラソン大会がありました。

スポーツの秋をガンガン感じております。

 

そんな11月4日はユネスコ憲章記念日です。

1946(昭和21)年、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が発足。日本は1951(昭和26)年に加盟。ユネスコは、教育・科学・文化を通して各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に貢献することが目的だそうです。

んー、ユネスコ憲章?なんだか凄いイメージしかありません。

調べてみるとユネスコは国連の機関で主に教育と科学、文化面を取り扱っているようです。

そういえば、ユネスコと言えば世界文化遺産がよく聞く話でしょうか

長くなりそうなのでこの辺にしておきます。

 

さて、土曜日2回目のコロナワクチン接種を予定しています。

予定では前日は飲まないつもりでしたが、その後死んでも悔いが無いように明日は飲みおさめをしたいと思います。

そのため、今日に休肝日をスライドします。

 

そんな今日のおかずはまずは豚焼肉

おろしニンニクを入れているので生姜焼きとは違ってさっぱりよりコッテリ系でご飯に合う味でした。

f:id:vk58a:20211104214050j:plain

次はナスの煮浸し

冷凍の揚げナスを煮浸しにしたそうです。

揚げる手間がなく、すぐに出来るのと洗い物も減るので一石二鳥です。

最近の冷凍食品は幅が広いですね。

f:id:vk58a:20211104214113j:plain

最後にごぼうだけのきんぴらです。

我が家はごぼうのみ食べられてニンジンだけ残るため、ニンジン無しになりました。

f:id:vk58a:20211104214128j:plain

そのため、きんぴら丼にしてご飯を美味しくいただきました。

久々におかわりまでしてしまった。