酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

110日目 シンハービールと刺身3点他

今日も日中は熱いくらいの良いお天気で秋晴れでした。

一週間良いお天気だったので除草剤を撒けば良かったと庭の雑草を見て思いました。

また、今日は仕事を早く終わったので8キロ走りました。

明日はコロナワクチン接種で土日走れないのでその分走りました。

 

さて、そんな11月5日はいいリンゴの日でした。

2001年、「いい(11)りんご(5)」の語呂合わせから、青森県が制定したそうです。

リンゴ美味しいんですが花粉症のせいかアレルギー反応で食べられません。残念です。

 

そんな今日は近くのドンキで安売りしたタイのビール、シンハービールを飲みます。

小瓶で100円だったため、10本まとめて買ってきました。

賞味期限が短いですがどうせすぐ飲むので気にしません。 f:id:vk58a:20211105221516j:plain

それに合わせる肴はいつものお魚屋さんで大セールで買ってきたお刺身3点です。

ほとんど最後の時間に行ったので余りものしかなかったですが、ノルウェー産のサーモン、鹿児島産やいとがつお、北海道産鱈の白子を買ってきました。

まず、ノルウェー産のサーモンは脂が乗っていてトロリとしつつも程よい歯ごたえで安定した美味しさです。 f:id:vk58a:20211105221536j:plain

また、やいとがつおは小ぶりですが脂が乗っていて身がサクサクと歯ごたえがよく、美味しいです。

f:id:vk58a:20211105221551j:plain

最後に鱈の白子の刺身ですが、先日も食べましたがまた食べた無くなる旨さでした。

新鮮でなければ食べられないため、いつも思いますが貴重な刺身だと思います。 f:id:vk58a:20211105221604j:plain

それ以外にも、里芋の煮物、豚肉とにらの炒め物、鶏肉と大根のあっさり煮と今日の肴も食べきれない量でした。

f:id:vk58a:20211105221625j:plain

残りは明日のお弁当にでもしたいと思います。