酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

111日目 休肝日の冷蔵庫整理

今日も日中は暑いくらいの良いお天気で外にいると日が刺さりました。

そんな今日は朝からコロナワクチンの2回目の接種を街の総合病院で受けてきました。

世の中は3回目がどうとか言っているのにやっと2回目ですが、ひとまず我が家は全員受けたので一安心です。

まだ、熱はないのでこれから上がってこないか心配です。

そんな11月6日はアパート記念日でした。

1910年、東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成した。5階建ての部屋数は70で、詩人の西条八十はここで童謡「かなりあ」を作詞したというそうです。

日本初のアパート名は上野倶楽部だったんですね。なんだか雀荘のようなイメージですが、70部屋もあるのはなかなかの部屋数です。

ちなみにアパートとマンションの違いは階数が少なく木造や軽量鉄骨の造りがアパート、階数の制限がなく鉄筋コンクリート造等がマンションのようです。


さて、そんな訳でワクチン接種をしたのと休肝日も兼ねて今日は休肝日です。お茶しか飲みませんがなるべく水分を摂取します。


それと、ここ最近夕飯のおかずが余っていましたので、そちらをまとめて食べちゃいます。

鶏肉と大根のあっさり煮は子供が好きすぎて一本も食べる前に無くなるところでした。

また、きんぴらごぼうはご飯にかけてよし箸休めに食べるもよしで、万能選手でした。

白飯に合うおかず達でした。

f:id:vk58a:20211106222149j:plain