酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

112日目 ビールと牛タン、餃子、まぐろのお刺身

もう何日目だってくらい今日も良いお天気で洗濯が良く乾きました。

だんだん冬へ近づいているため、今が冬物を洗うタイミングですね。

 

さて、昨日の午前中にコロナワクチンの2回目を摂取し、夜まで特に副反応は出なかったんですが、夜中寝ている間は熱が出て何度も起きてし水を飲みました。

結局10時間近く寝たんですが全然疲れがとれない状態で起きました。体温計を図ると、37度とそこまで上がっていないんですが、私の場合普段は熱が出ないため怠さと体中が痛いので解熱剤を飲んで寝ました。

結果的に昼頃からは36度台で落ち着いたんですが、怠さは抜けないためお昼ご飯を食べて夕方まで寝ました。それと別に鼻が詰まるんですがこれは花粉症なのかな

 

そんな11月7日は鍋の日でした。

鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーが、立冬であることの多いこの日に制定。鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いを込めたものだそうです。

そういえば今日は立冬でこよみの上では冬の始まりのようです。確かに寒さの初めが来ればだんだんと鍋が食べたくなるのはよくわかります。

暖かい部屋であったかい鍋と冷たいビールが飲みたいです。

 

さて、今日は調子次第でお酒を飲むか飲むまいか判断しようと思ってましたが今のところ飲んでも大丈夫そうな感じです。

軽めに缶ビールとシンハービールで止めときましょう。

 

また、お昼はうどんだったので物凄くお腹が減ってます。

そんな時にアツアツの餃子が出てきたら食べないわけにはいきません。

また、今日は夕方BSでやっていた孤独のグルメのようにお酢とコショウで餃子を食べたいと思います。

さっぱりしてとてもビールに合います。

冷凍餃子ですがオリンピックで評価されてた通り最近のものは美味しいですね。

f:id:vk58a:20211107213834j:plain

それと、牛タンも厚みがありビールに良く合います。

塩コショウだけでも肉の旨味がガンガン来るのでこちらも大好物です。

今日の肉も柔らかくて程よく弾力があり美味しいです。

f:id:vk58a:20211107213824j:plain 

最後にマグロですが、艶があり赤身がきれいです。

ちょっと筋っぽいですが柔らかく、わさび醤油に良く合います。また、マグロの甘みがよく出ています。

今日はスーパーのお刺身で若干薄めにカットされているのが残念なところでしょうか

いつも良いものを食べていると贅沢になって仕方ありません。

f:id:vk58a:20211107213810j:plain