酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

113日目 熱燗とすき焼き、カツオの刺身

今日は久々に雨が降ってくもりの一日でした。そこまで天気が悪かったわけでは無いので特に何事も無いですが、やっぱり天気が良い日が良いですね。


そんな11月8日はいい歯の日でした。

「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定。「『いい歯で、いい笑顔』を日本中に。」をキャッチフレーズにした「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」の授賞式が行われるそうです。

私も飲んだり食べたりするのが好きなので、歯は大事だと思ってます。そのため、毎年2回は歯石を取ってます。毎回ガッツリ取れるのでなかなか大事にしないといけません。


さて、昨日は鍋の日だったので奈良萬の熱燗で始めました。

一升瓶でしたが、あっという間に無くなりました。また、良い酒を買ってきたいと思います。


そんな今日の肴はまずはすき焼きでした。

帰りが遅かったため、半分以上なくなってましたが、肉はまだ残っていたので牛肉にありつけました。

f:id:vk58a:20211108230918j:plain

また、今日はスーパーのカツオの刺身がありましたので、こちらも美味しくいただきました。そろそろ夏の味から冬の味に変化しそうですが、次はなんの刺身が出てくるか楽しみです。

f:id:vk58a:20211108230751j:plain